1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. 秋の田 カカシコレクション
つくばスタイルBlog

秋の田 カカシコレクション

いとう Blog 
2009年08月27日

どうも皆様こんにちは。
夜になればもうひんやりとして、
夏の暑さをしっかり満喫する前に季節が終わってしまうのが残念です。
夏季休業が終わる前に、
もう一度これぞ夏!というのを
肌で感じてから新学期に望みたいものです。
大学の夏休みは長いもので、
2週間弱あるのですが、
伊藤は今年の夏はいろいろと楽しみました。
つくば関連で言えば、
ぼろぼろになった自転車を交換しに、
つくばから横浜の実家まで漕いでいって、
高校生だった頃に使用していた、
ちょっといいスポーツタイプの自転車に交換して、
今度はそちらの自転車で横浜からつくばへ。
4時間の仮眠を含めて
18時間ほどで往復合計200キロの旅をしてきたり。
ある日午後4時に思い立って自転車で筑波山神社まで漕いで行って、
ついたそばから休まず登山し、暗闇の中下山したりなどと、
なかなかワイルドで充実した日々を送っておりました。
が、上記のような男一人旅のお話はまた後日ということで、
本日は別のお話をさせていただきます。
このブログを書いているのは火曜でして、
気温もそこまで高くなく、
すっきりと晴れたよい天気でした。
僕は大学での集中授業を終えたあと、
選挙当日は予定がある、というのもあり、
せっかくなので、
つくば市の桜庁舎に期日前投票に向かうことにしました。
その通り道、丁度国立科学博物館つくば植物園の
裏あたりを通り過ぎたときに、
ふと左に目をやると、
すっきりと晴れた空に田んぼの光景。
稲穂はすっかり実が大きくなって頭をたれていて、
周囲を飛んでいるトンボは秋が近づいたのを受けて、
赤く変色していました。
田んぼ
ちょっと、いいかも。
なんて思って写真を撮っていると、
また、素敵な出会いがありました。
田んぼの中で、
無言でたたずむ、
そう、案山子(かかし)です。
稲田さん
自転車で水田沿いを進むとあちらこちらにカカシ、カカシ。
田んぼが変わるごとに使用する素材、表情など、
作者の個性がにじみ出ていて楽しくなってきます。
この気持ち、は、あれです、
一昔前に流行った、いわゆる「萌え」ってやつなのかもしれません。
見ているだけでほくほく。
そんな素敵なカカシたち、
せっかくなので、
僕が今日見たものをいくつかご紹介。
No.1 花江さん(名前は僕が勝手に命名しております。)
花江さん
花江さんは今日見た中でも一番キュート。
ちょっとまるっとした顔にこのくりくりとした大きな瞳が何とも素敵。
なんといっても割烹着、というところが作者のセンスを伺わせる。
No.2 伝助(名前は…以下省略)
伝助
伝助は青い帽子がチャームポイント。
花江さんと同じ田んぼにいて、
彼女同様まるっとした顔をしている。
きっと二人は夫婦で、
毎日花江さんが伝助に、
「あんた、米ならいくらでもあるで、たんとお食べ」
なんていってるから二人ともあんなに丸いのだろう。
軽い嫉妬を覚えた。
No.3 サミュエル・ボー
サミュエル
サミュエルはきっと
何か飛び切りびっくりするような出来事でもあったんだと思う。
だからこんな風に体から首がすっぽーんと抜けてしまったんだろう。
しかしよくよく考えると、
サム(サミュエルのニックネーム)の頭は体から離れた状態でどうやって静止しているのだろうかと疑問がわいてくる。
これはきっと僕の目が悪くて見えなかった、
ということにして、
夏の怪談話のネタにはならないように切に願うことにした。
なんて、いかがでしたか。
田んぼのカカシ、なかなかいいもんでしょう。
そろそろ稲穂も刈り取りで、
カカシも倉庫に戻る時期でしょうが、
田んぼの近くをお散歩などされた際は、
是非是非カカシを観賞してみては?
さて、今回はこの辺で。
また次回お会いしましょう。
ちなみに…。
某ブログライターキコリンが紹介されていた
モンサンミシェルさんのロールケーキ、
先日伊藤は一目見たときから惚れてしまい、
気がつけばキコリンに、
「ロールケーキ食べたい。
 でも自分で買ってくるのは面倒。
 バイト帰りに買ってきて。」
という非常に失礼極まりないメールを送ってしまいました。
とはいえ、白衣の天使の卵キコリンは非常に寛大な方でして、
僕の非礼を責めもせず買って来て下さりました。
キコリンやさしい!
ロールケーキ
さて、気になるお味ですが、
卵を贅沢に使ったスポンジは黄金色で香りもよし!
フルーツは沢山、
そして何よりホイップとカスタードの2つのクリームが
何ともいえず上品でございました。
うまーい!
そしてついでにシュークリームも買ってきていただいたのですが、
こちらも絶品。
シュークリーム
バニラビーンズをふんだんに使ったカスタードクリームはおいしくないわけがない!
しかも甘さは控えめでお茶請けとして最高です。
食べている途中、
レーズンをつけたあとのラム酒をクリームにたらして頂いたのですが、
こちらもまた雰囲気が変わって楽しめました。
こんな素敵な出会いをくだすったキコリン感謝です。
持つべきものはブログ仲間ですね。
<文責:伊藤>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS