1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. TSUKUBAランナーインタビューその1【筑波大学院生 えいさん】
つくばスタイルBlog

TSUKUBAランナーインタビューその1【筑波大学院生 えいさん】

えい Blog 
2009年07月13日

どうも、夏は好きだけど暑いのは苦手なえいです。
最近は蒸し暑い日が続いて参っています。
さて、今回の記事は、
TSKUBAランナーインタビューその1ということで、
つくばを走るランナーにインタビューをしていこうという
なんとも名前そのままな企画です。
記念すべき第1回目の今回は、
インタビュアー:えい、インタビューされる人:えい、
という、人に何かを頼むときはまずは自分から!
という礼儀を重んじるぼくの性格が表れたものとなっています。
あくまで礼儀を重んじたのであって、
他の人へインタビューするのをサボったのでは決してない
ということだけは言っておきたいと思います(笑)
それではさっそくインタビューにいこうと思います。
―お名前と簡単な自己紹介をお願いします。
えいです。顔はよくシーサーに似てるって言われます。
シーサー-thumb
筑波大学で大学院生やってます。
専攻はコンピュータサイエンスです。
―ランニングを始めたキッカケはなんですか?
当時所属していた団体でフルマラソンを走ってその挑戦過程をドキュメントっぽく特集しようという企画が出て、半ば強引に走らされることになりました。
結局その企画は潰れてしまったんですけど、なぜか自分はそのままフルマラソンに挑戦して、それでそのままランナーの世界へという感じです。
―走歴、大会への出場経験を教えてください
その企画が出たのが学部の4年生のときで、今は修士の2年生なのでちょうど2年。今年で3年目です。
大会はフルマラソンだと、つくばマラソンに2回、かすみがうらマラソンに1回です。ハーフマラソンだといわいハーフマラソンに2回出ています。その他にもちょいちょい小さい大会に出場しています。
―どのくらいの頻度で、どのくらいの距離を、どのくらいの時間に走っていますか?
週に3~4日くらいです。距離はそのときによりますけど、だいたい10~15kmくらいですね。時間は朝か夕方です。
―走ることの魅力、楽しさはどんなところだと思いますか?
一番大きいのはやっぱりなんと言っても充実感を得られるところですね。なにもできなかったダラけた1日でも、走ればいっきに充実した1日になります。おかけで人生も充実です(笑)
あとはランニング仲間がたくさんできたことですね。走ったあとの飲み会はサイコーです!
―走る上でのつくばという街の良いところを教えてください
とにかくたくさんランナーがいてランナー的孤独を感じなくて済むところです。走ってる人をみかけない日がないくらいランナーだらけの街ですからね、つくばは。実家(千葉)の方なんかじゃ走ってる人を見かけることのほうが珍しいので、つくばの環境は本当に素晴らしいと思います。
―つくばのおすすめランニングコースを教えてください
この前紹介したペデストリアンのコースです。
ここを参照↓
https://tsukuba-style.sakura.ne.jp/blog/2009/06/my.html
―今後の目標やヴィジョンなどがあれば教えてください
近い目標だと今年のつくばマラソンでいい記録を出すこと。
ヴィジョンとか言うと大げさですけど、ランニングは社会人になってもずっと続けていきたいですね。
というわけで、筑波大学院生えいさんへの
TSUKUBAランナーインタビューでした!
えいさんありがとう!!(笑)
TSUKUBAランナーインタビュー(たぶん)続きます。
<文責:えい>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS