1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. We LOVE つくば!
つくばスタイルBlog

We LOVE つくば!

けろりん Blog 
2009年06月30日

こんにちは。けろりんです。
先週は真夏のようなお天気が続きましたが、まだまだ梅雨真っ只中。
気温の変化が激しく、周りで風邪をひいているかたも増えています。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は、先週「つくばを語る会」という飲み会に参加してきました。
筑波大の卒業生や、現役筑波大生が集まっているだけなのですが。
その飲み会に参加した方の共通点は
「つくばが好き!」
「つくばはこれからおもしろくなる!」
「つくばでこれからも暮らしたい!!!」
というもので。
そして珍しく日本酒好きが多い飲み会でした(笑)
今回は、知り合い数人がその友人を連れてくるという感じで、
そろったメンバーの中には既に知っている顔や
お話してみたかった方々が。
いろんな方とお話できてとても楽しい会でした。
思えば私が最初につくばに来る前に抱いていたイメージは、
「研究学園都市で研究所がいっぱいあるんだろうなぁ」
とうものでした。
大学入学当初は、学校とアパートの往復だけで、
学生のコミュニティで生活していました。
地元にいたころは近所の人と話したり、
いつもいくお店の人と話したりしていたのですが、
自分のいるコミュニティがとても狭いものに思えてきて、
なにか地に足がつかない状態で、
地域の人とつながりたいなぁという気持ちが強くなっていました。
そこで、環境問題に興味があったこともあり、
環境サークルエコレンジャーに所属しました。
サークルに入ってから最初に取り組んだのが、
『100筑(つく)~100人で筑波山をきれいにしよう!』という
という筑波山梅林でのごみひろいの企画でした。
3つの学生団体のコラボレーションだったのですが、
すでに学外で活動してらっしゃる先輩の話や、
地域の方と出会い、大学以外の場所にでかけることが多くなって
いろんな刺激をうけ
ますますつくばについて知りたい!
地域の人と学生が交流できないか?
またつくばの魅力ある所をいろんな方に紹介できないか?
ということで私のサークル活動は進んでいきました。
話が長くなってしまいそうなので追々お話します…
筑波大はいろんな都道府県から学生が集まってきているわけですが、
つくばが第二の故郷となり、つくばの魅力にハマって
稼業をはじめられ、家庭をもち暮らしている先輩が数人います。
まわりに「つくば」が好きな人がこんなにもいて、
それぞれがいろんな思いをもって暮らしていて
つくばをより良くしようと活動やお仕事をしていらっしゃいます。
飲み会の後、これからもつくばに住んでいきたいなぁ
という気持ちが強くなってきました。
今回出会った方々の活動や思いなども今後ご紹介できたらと思います。
<文責:けろりん>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS