1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 子育て・教育
  4. ワクワクがとまらない!親子リトミック教室「リトミックオレンジ」
つくばスタイルBlog

ワクワクがとまらない!親子リトミック教室「リトミックオレンジ」

つくばスタイル特派員 サヤ Blog 
2021年08月04日

こんにちは、サヤです。

 

毎日うだるような暑さ。「クーラーの効いた部屋でゆっくり過ごしたい~」と思っているのは大人だけのようで、子どもたちは朝から元気全開!!

 

今回はそんな子どもたちの楽しそうな声が聞こえてくる、親子リトミック教室「リトミックオレンジ」にお邪魔してきました。

親子リトミック教室「リトミックオレンジ」

 

訪れたのは、TXつくば駅から車で3分ほどの場所にある複合型ショッピングセンター「デイズタウン」4階、イベントホール「あーる」です。

 

中を覗いてみると、フレンドリーな先生たちが笑顔で迎えてくださいました。

教えているのは、子どもにも負けないくらい元気いっぱい、幼稚園教諭の経験もあるリトミック認定講師の増田先生と、幼少の頃からピアノを習い、大人になってからヤマハエレクトーンを習い始めたという好奇心旺盛なピアノ担当の溝口先生です。

お二人とも大学生や高校生のお子さんを持つ、現役のお母さんです!

 

1~2歳と2~3歳のクラスがあり、デイズタウンだけでなく竹園交流センターでもレッスンをされています。

 

 

今回、私が見学させてもらったのは2~3歳のクラス。

 

レッスンが始まる前、お母さんと手をつないで準備をして待っている子や、楽しみでワクワク動き回っている子などさまざまでしたが、先生の掛け声と共にピアノの音楽が聞こえると、一斉に先生の方を見て元気にあいさつをする子どもたち!

 

このくらいの年齢の子どもって、こんなにしっかりとしたあいさつができるんだっけ?と出だしから驚いてしまいました!

 

リトミックと一言で言っても内容は盛りだくさんです。
1回45分のレッスンでは、絵本の読み聞かせ、ひらがな・ことわざのカード、ダンス、リズム遊び、英語カードと歌、工作・プリントなど、見る・聴く・考える・表現するなどの要素がちりばめられていて、テンポよく進んでいきます。

 

 

そして、どの活動の中でもピアノの音やCDの音楽がさりげなく聞こえてきて、ひらがなやことわざもリズムに合わせて歌うように言っていくので、子どもたちは終始ノリノリで楽しそう♪

 

堅苦しい感じは一切なく、お母さんとの触れ合い遊びも織り交ぜながら、みんなのびのびと動いていました。

 

 

増田先生と溝口先生が「リトミックオレンジ」を始めて約9年。

 

「通ってくれている子どもたちにとっては、私たちが初めての『先生』になると思うので、その責任を胸に、人と関わる事の楽しさ、同世代のお友達と一緒に何かをやることの面白さを伝えていきたいです」「ここでは、間違えても失敗しても、できなくっても大丈夫!さまざまなジャンルの音楽が流れる楽しい雰囲気の中で、お子さんの好きなことや得意なことを見つけるきっかけになれば嬉しいです」と話してくれたお二人。

 

 

親子の会話のきっかけになればと、季節感を取り入れた活動を入れるよう工夫を凝らしていたり、一人ひとりの個性にあった声かけができるよう、子どもたちの様子をできるだけ見逃さないように心がけていたり…。

 

先生方の穏やかな笑顔の奥にある、子どもたちへの熱い思いと、しっかりとした信念をうかがい知ることができました。

 

レッスンが始まる前に元気にあいさつをしていた子どもたちの中には、初めは不安で教室に入れずにいた子もいたそう。そんな子にも、先生は根気強く話かけ、回を重ねるごとに中に入れるようになり、返事ができたり、友達に「どうぞ」ができたり…。気づいたらいろんなことができるようになっているんですと、参加していたお母さんがお話を聞かせてくださいました。

目の前で子どもの成長を見られることや、それを一緒に喜んでくれる先生がいることは、親にとっては嬉しいですよね^^

子どもたちのキラキラとした眼差しと、夢中になっている姿を見ていると、この教室が参加している親子にとっても大切な場所になっていることが分かりました。

 

 

帰り際、「また来週来るのが楽しみ!」という会話が聞こえてくる素敵な時間でした。

 

以上、涼しいところでのんびり…ではなく、私も全力で子どもと遊ばないとなぁ~とクーラーの効いた部屋で考えるサヤのレポートでお送りしました(‘◇’)ゞ

 

【リトミックオレンジ】
 詳細はホームページをご覧ください。

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS