1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. ねっしーのさっぱり♪運動会(う~どん会)
つくばスタイルBlog

ねっしーのさっぱり♪運動会(う~どん会)

さちぼん Blog 
2009年06月22日

こんにちは、さちぼんです(^^)
5/25のブログで予告を書いた、ねっしー・自然教育研究会のイベントが先週の日曜に茨城県立中央青年の家で行われました。
forup.jpg
なにせ6月、梅雨の季節。午後から雷と雨がひどい日でした。
でも、雲行きの悪さを予測できたおかげで、タイミングよく体育館に入れて、無事打たれることはありませんでした♪
今回のイベントの内容は、うどん作りと、水の循環をテーマにした運動会と、そして私が企画した「竹楽器作り」でした。
覚えてますでしょうか、5/11のブログで書いた4月のイベントでも
私は工作の企画をやっています。
工作っていうのは、自分の手で実際に”作る”ということ。
私にはそのことがとても重要なことに思えるのです。
100均で大体の生活用品がそろってしまうことに代表されるように、
機械化が進んで大量生産品が身の回りにいっぱいあるからこそ
手作りのあったかみのある製品に私は心がひかれます。
同じように、
何もかもが簡単に手に入る世の中だからこそ、
自分で工夫して作ったものにはものすごく愛着がわくし、作るのも楽しいです。
さて、今回は工作シリーズ第二弾ということで、
竹での楽器作りに挑戦したわけですが、
メインテーマは「雨の音をつくって雨をよぶ」!!
子どもたちはすぐに「あまごいだー!」と叫んでました。
あまごい知ってるんだー、と感心していたら後でポケモンの技で「あまごい」というのがあるということを知りました。笑
ギロや風鈴のようなウィンドパイプ、竹太鼓などの楽器は、あらかじめこちらで作り方の冊子を配っておいたのですが、そのほかにも子どもは自ら工夫して、木琴ならぬ竹琴をつくったり、格好いいウィンドパイプを作ったりしている子もいました。
いやぁ、素晴らしい楽器がいくつも出来ました!!!
本当はそのあとに演奏会をしたかったのですが、時間の関係で今回は割愛。みんな楽器と説明の冊子を持って帰ってくれたようなので、
家でお父さんやお母さん、兄弟に向けて演奏してみたり、
機会があればまたちがう楽器を作ったりしてくれればいいなと思います。
雨の日はでかけるのがおっくうになる、と憂鬱がる人が多いですが、
私は雨の日はけっこう好きなんです。
家で紅茶飲みながら読書をしたいな・・・
雨の音は気分を落ち着かせてくれます。
竹の音は、工夫次第で雨に近い音も奏でてくれます。
子どもたちもこれからもっと雨の音を楽しんだりしてくれるかな?
<文責:さちぼん>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS