1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. さあさあお立会い!
つくばスタイルBlog

さあさあお立会い!

けろりん Blog 
2009年06月16日

こんにちは。けろりんです。
とうとう全国的に梅雨入り、
お天気も雨の日が続いていますね。
前回わたしのペンネームについて少し触れましたが、
なぜこんなペンネームかといいますと
カエルが大好きだからです♪
特に好きなのはアマガエルです。
あの肌の質感がたまりません(笑
サイズが大きいウシガエルは苦手ですが。
かえるが好きなどと言っていたら、
みなさんいろんなカエルグッズをくださいまして
私のカエルグッズは増える一方で・・・
090616_01.jpg
ありがたいことです。
つくばといえば、『ガマの油売り』の口上。
わたしがつくばに行くことが決まったとき
地元の周りの人達がつくばに抱いていたイメージです。
『ガマの油売り』口上とは…
筑波山ガマ口上保存会によれば、「筑波山名物・ガマの油売り」口上は、200余年前、常陸国筑波郡筑波山麓出身の永井兵助が、故郷の薬「ガマの油」で一旗揚げようと売り口上を考案し、江戸・浅草の縁日の大道で披露したのが始まりとされています。
筑波山ガマ口上保存会の方々が、いろんなイベントで口上を披露されていますよね。
そしてガマ関連でいえば6/6に映画「ガマの油」
が公開されました。
つくば市内の神郡という地区にある
蚕影山神社などが撮影の舞台になったそうです。
家族のお話らしいのですが、『ガマの油売り』の口上がどのように絡んでいくのかお楽しみです。
つくばはこれ以外にもいろんな映画やドラマなどの
撮影場所になっています。
都内から比較的近くロケをやりやすい条件と
研究学園都市の独特の建築物などが
他にはない撮影場所となっているようです。
もしかしたらあなたも映画などにエキストラとして
参加できるチャンスがあるかもしれません。
詳しくはつくばフィルムコミッションのHPで↓
http://www.tfcr.jp/
映画「ガマの油」の効用は
ココロに効くそうです。
是非見に行こうとおもいます♪
最後につくば市内にはカエルのモニュメントや看板が
あちらこちらにあります。
なかでも気になっていたのが、
桜地区にある石でできたカエルちゃん達。
がまロードと呼ばれているそうです。
090616_02.jpg
よく見るといろんな種類がありました!
私の身長が低くて、カエルちゃんのお顔がしっかりと撮れなくて申し訳ないのですが。
090616_03.jpg
これは、考える人ならぬ、考える蛙?
一説によれば「無事に帰る(カエル)」にかけてみんなの帰りをそっと見守っているとか。
今回は、自分の趣味に走った記事になってしまいました。
しかし、まだまだ「つくば」と「カエル」について
語れることはたくさんありそうです。
梅雨はジメジメして鬱陶しい季節ではありますが、
道端のアジサイやかたつむり、
カエルちゃん達に会えることを楽しみにしながら
梅雨を乗り切っていきたいと思います!
文責:けろりん

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS