1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. たこあげ
つくばスタイルBlog

たこあげ

さちぼん Blog 
2009年02月09日

さちぼんです。
先月「ねっしー・自然教育研究会」というタイトルで
私が所属しているサークルのことを書きましたが、
そのサークルで先日、小中学生対象のイベントを行いました。
今回は、子どもたちと一緒に、
もちつき、豆vs鬼のおにごっこ(鬼は豆の陣地に入ろうとするが豆は「鬼は外!」と防ぐ)、巨大カルタを作って遊び、
みんなで凧を作って揚げました。
これらの遊びは、
どう工夫したら子どもに楽しんでもらえるかななどと考えて
私たちで遊びを作るのですが、
やっぱり私たち自身も楽しいものです(^^)
今回私は、凧を作るのが初めてだったのはもちろんのこと、
初めて凧を揚げました!!
そして、ちゃんと揚がりました!
今回は和紙と竹で作ったのですが、
風が強かったので、案の定、破れてしまいました。笑
和紙を切るとこから始めて、
竹をボンドで貼り付け、
和紙にマーカーで絵を書いてくと、まさに
「自分の凧だ!」という愛着がわいてきます。
年齢を重ねるに連れて、
何かオリジナルのものを創りあげる
ということをしなくなったなぁと思いました。
先日面白い記事を見つけました。
ある研究によると、
1時間自然の中で散歩するだけで、
短期記憶と注意力が、20%も向上するそうです。
自然の中で遊ぶことの良さが証明された気分ですね☆
正月はちょっと過ぎてしまいましたが、
みなさんも外で凧揚げでなどしてはいかがですか?
上述の記事:
英語の記事ですが興味のある方はどうぞ。
Going outside improves memory, attention
http://www.gadgetted.com/?p=3076
<文責:さちぼん>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS