1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. キャンパスライフ
  4. 運動
つくばスタイルBlog

運動

M/M Blog 
2009年02月09日

こんにちは、光冨です。
自分は大学時代は体育会の部活に所属していました。
サークルは大学院生になっても活動できますが、
体育会では殆どの場合大学四年間で引退になります。
たまに練習に顔を出すことは出来ますが定期的に部活で
運動をする機会はなくなってしまいます。
なので最近は意識して定期的に運動するように
しています。
プールで泳いでいる、という事は今までに何回かブログで
取り上げてきましたが、今回はプール以外での
運動について少し書いてみようと思います。
私が在籍している筑波大学は「体育専門学群」という体育学を
学べるコースがあるので、体育系の施設はかなり充実
しています。
体育館だけでも総合体育館、球技体育館、武道館、弓道場などと
いくつもの体育館があり、グラウンドもいくつもあります。
屋外の競技場にはナイター設備もあります。
そして、勿論筋力トレーニングなどを行うトレーニング場も
充実しています。
トレーニング場は第一~第四トレーニング場までありますが、
自分は総合体育館一階にある第二トレーニング場で
トレーニングをしています。
mit031.jpg
この第二トレーニング場には油圧式のトレーニングマシンなど
一人で安全にトレーニングが出来る器械が充実しているのが
自分がここをよく使う理由のひとつです。
一週間に一回ほどは大学時代の部活仲間と一緒にトレーニングを
しています。
身体を動かすのは楽しいですが、現役時代と比べると
大幅に落ちた筋力や持久力を実感させられるので
ちょっと切ないです(笑)。
後は、最近週末にサークルに参加してバドミントンをやっています。
それまでバドミントンの経験はありませんでしたが、
サークルで経験者の方に教えてもらってだんだん上手くなっています。
mit032.jpg
つくば市は公立の体育施設が充実しているのが素晴らしいと思います。
自分が所属しているサークルでは主に
・吉沼体育館
・大穂体育館
・桜総合体育館
を利用しています。
つくばでは体育施設が充実しているおかげか
沢山のスポーツサークルが活動しています。
皆さんも自分にあったスポーツサークルを探してみては
どうでしょうか?
吉沼体育館
http://www1.city.tsukuba.ibaraki.jp/facilities/index.php?act=detail&id=485&search=on&keyword=&category=8&area
大穂体育館
http://www1.city.tsukuba.ibaraki.jp/facilities/index.php?act=detail&id=484&search=on&keyword=&category=8&area
桜総合体育館
http://www1.city.tsukuba.ibaraki.jp/facilities/index.php?act=detail&id=483&search=on&keyword=&category=8&area
<文責:光冨>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS