1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 倉掛にて
つくばスタイルBlog

倉掛にて

いとう Blog 
2008年12月11日

どうもこんにちは、木曜担当伊藤です。
最近すっかり冷え込んできましたね。
寒いのが苦手な僕にはつらい季節です…。
先日は気持ちのいい晴れの日だったので、
倉掛に遊びに行きました。
本当に、いいところですね。
田畑が広がる土地の脇にお洒落な家々が並んでいて、
歩いて、ゆっくり散策するのにちょうどいいかんじ。
今回はそんな土地にひっそりと佇む2軒のお店にお邪魔しました。
まずは、一つ目。
BISTROT Passe-Passe
大きなフランス国旗と、壁の文字が目印です。
ビストロパスパス
店に入ると美人の店員さんが出迎えてくれました。
店内は落ち着いた雰囲気で、
年期の入ったテーブルや椅子が並び、
壁を見れば大きなリースが飾ってあって、ちょっぴりクリスマス気分。
恋人や夫婦で来るのにぴったりです。
窓は、とても大きくて、
そこから倉掛の田畑が見渡せ、
遠くには、筑波山の曲線のきれいなシルエットを
眺めることが出来ます。
席に座って、そんな素敵な景色をぼんやりと見ていると、
店員さんがやってきて、
「うちの店では、すぐそこの畑で野菜を作っていて、
それを使っているんですよ。」
と、教えてくださいました。
見るとちょうどお店の方がルッコラを採っている最中でした。
081211_01.jpg
必要なときに、必要な分だけ収穫する。
無駄がなくて、しかも新鮮。
地球にも、食べる人にもうれしいことですね。
ちなみに、お店の畑はわりと小規模なので、
そこで全てはまかないきれないようで、
足りないものはシェフの奥さんのお母様が
作ってくださってるそうなんです。
農家の多い、つくばならではのことですね。
そんな野菜で作られた料理は、
自然の甘みとうまみがたっぷり詰まっていて、
食べていると幸せな気分にさせてくれます。
味付けも、程よいさじ加減で、
しっかりとしているのですが、強くは主張せず、
野菜の味を引き立たせるやさしい味。
ソース文化のフランス料理だけれども、
日本料理の心意気を感じるなんともぐっと来るものでした。
料理を食べ終わって、
しばし大満足の余韻に十分浸ったら、
お礼を言って店を出ました。
さて、ここから次の目的地に向かうのですが、
それはまた次回に。
それでは皆さん、また来週にお会いしましょう。
今回のお店
BISTROT Passe-Passe
http://www2.accsnet.ne.jp/~passe2/
<文責:伊藤>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS