1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. つくば献血ルームで献血
つくばスタイルBlog

つくば献血ルームで献血

M/M Blog 
2008年12月01日

はじめまして、
筑波大学の大学院で教育の研究をしている
光冨 正彦(みつとみ まさひこ)と申します。
つくば生活六年目の大学院生のつくばでの生活、
『つくばスタイル』を紹介していこうと思っています。
よろしくお願いします。
11月26日の水曜日、つくばセンタービルの
二階にあるつくば献血ルームで献血をしてきました!
つくば献血ルームで献血するのはこれで8回目です。
献血は今回も血小板の成分献血。
成分献血は全血献血(200ml献血、400ml献血)と比べて
時間はかかりますが(自分の場合、全部で一時間~一時間半くらい。
実際に針を刺している時間は40~50分くらい)、
回復に時間のかかる赤血球を体に戻すので
体への負担が少ないのです。
献血中はベッドに備え付けられているテレビで
TSUTAYAで借りた映画のDVDを見ていました。
献血ルームには漫画や雑誌の他にDVDも置いてあって、
それを借りて観る事も出来ます
(前回献血した時は、『世界の車窓から』を
借りて観ていました)。
今回は、ナースキティの折りたたみできる
エコバッグをもらいました。
つくばの殆どのスーパーでレジ袋が有料化されたので、
エコバッグがあると便利です。
001.jpg
自分のような男が持つには
ちょっと可愛すぎるかもしれませんが………(笑)。
成分献血の場合、次に献血可能な日は
二週間後の同じ曜日なので12月10日以降。
年末年始は1年を通して
最も献血協力者が減少する時期らしいので、
年内にもう一回くらい献血に行こうと思っています。
002.jpg
皆さんもつくば献血ルームに行って献血に協力しましょう!
あらかじめ予約をするとスムーズに献血が出来ますよ!
<文責:光冨>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS