1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. よく晴れた休日に
つくばスタイルBlog

よく晴れた休日に

やは - 2008年11月26日09:28

みなさんこんにちは。ランニングスタイルのススメ第2回です。 
先週、「次回はつくばの夜景を紹介する」と言いましたが、
今日(11/22いい夫婦の日)が快晴でランニング日和だったので、
思わずカメラ片手にjogしてきちゃいました。
そこで今回は自分がお勧めするジョギングコースを紹介します。
0_map.jpg
上の図がお気に入りのコースです。ちょうど12kmあります。
そのコースの模様を写真で紹介します。
1_higashi.jpg
1枚目は東大通りと筑波山です。
東大通りはつくばの中心を縦断しています。
そして興味深いのが、晴れた日には筑波山がきれいに見えること。
計画都市つくば、というだけあって道路の計画は
景観も考慮していることが分かります。
2_pede.jpg
2枚目はつくば駅から少し南下した地点の写真です。
この道は「ペデストリアンデッキ(通称:ペデ)」といい、
歩行者と自転車しか通れない道です。
このペデの延長はなんと南北10kmもあり、
地域住民の憩いの場となっています。
3_sign.jpg
走っている途中に道に迷っても安心です。
道の途中には新しく出来た道案内図が多くあるので。
なんでもこのサインのデザインは1つ1つ異なっているのだとか。
4_hashi.jpg
次の写真はつくば駅周辺の橋です。
ここからの景色が一番のお気に入りです。
5_hashi_2.jpg
ちなみにこの橋、夜はつくばのイメージカラーにライトアップされます。
・・・けど、なんだかうまく撮れてないですね。次回リベンジします。
6_lake.jpg
次はエキスポセンターと中央公園です。
プラネタリウムは評判がいいです。
7_sennuki.jpg
次は松見公園。先ほどの中央公園から少し北上した地点にあります。
つくばの魅力の一つに大規模な公園の多さも、あると思います。
写真の中央に写ってるのは「栓抜き棟」と呼ばれる展望台です。
つくばの中心地を眺めることができます。
あとは大学内のループを走って終了です。
景色が良いので10kmも苦にはなりません。
(といっても最初は3kmでバテテましたがw)
みなさんもよく晴れた休日にはランニングしてみてはどうでしょう。
次回は30日に行われる「つくばマラソン」の模様を、
もし走っている途中に体力的に余裕があれば振り返りたいと思います。
夜景を楽しみにしていたみなさん、12月のイルミネーション全盛の
景観を楽しみにしていてください m(_ _)m
<文責:ヤハギ>


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS