1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. エンターテインメント
  4. つくばFC -つくばでサッカーする環境-
つくばスタイルBlog

つくばFC -つくばでサッカーする環境-

染谷悟 Blog 
2008年11月25日

こんにちは。染谷です。
今日は11/21に書かせて頂いた「つくばFC」に
関してもうちょっと詳しく話させて頂ければ
と思います。
つくばFC(フットボールクラブ)はその名の通り
つくばでサッカーをしている団体です。
もともとは筑波大学の蹴球部のOBがつくった
クラブで女子、男子のクラブが統合したクラブです。
主に小学校・中学校年代のサッカーの指導の
評判が良く、多くのつくば市付近に住む子ども達が
つくばFCでサッカーをし、サッカーの強い高校
(流通経済柏など)に行って活躍しています。
つくばFCの指導方針としては
スポーツだけでなく、勉強もしっかりする
という共通理念があり、子ども達も勉強に
励んでいます。
今後つくばに移住される方でお子さんがサッカーを
やりたいと思った時はぜひ一度入会を考えて頂きたい
クラブです。
さて11/24はそのつくばFCが主管する
つくばサッカーフェスティバルにボランティアスタッフとして
参加してきました。
http://www.tsukuba-fc.com/team/2008/10/2008-2.html
NEC_0188.jpg
400名近くの参加者がサッカーだけでなく
つくばで活躍する縄跳び・バレーボール・ラグビー・ダンスの選手
などから直接様々な指導を受けてスポーツの楽しさを勉強します。
NEC_0189.jpg
参加者は参加することで様々なスポーツを体験するだけでなく
実際にダンスの演技やスポンサー企業のソーラーカー
を見たりして楽しんでいました。
当日の様子はラヂオつくばやその他の取材記事で紹介されると
思いますのでお楽しみに☆
あと参加者にはスポンサー企業のご好意で
ポカリスエットのタオル、スクイーズボトル、
ソイジョイなどが手渡されました。
NEC_0190.jpg
豚汁もふるまわれました。
今回、このフェスティバルに参加して
自分は1スタッフとして子ども達との関わりを楽しませて
頂けただけでなく、サッカーを久しぶりにプレーできて
本当に楽しかったです。
つくばではスポーツがアメニティとして
とても大きい部分を占めていると思うので
ぜひ、いろんな方にもこういった機会を通じて
スポーツを楽しんでもらえればな、と思います。
<文責:染谷>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS