1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 筑波山神社を目指すRUN
つくばスタイルBlog

筑波山神社を目指すRUN

えい Blog 
2009年05月18日

最近家計簿をつけ始めたら
支出のほとんどが食費で愕然とした えい(風邪気味) です。
どうも、こんにちは。
さて、今回はこの前のGWに
『筑波山神社を目指すRUN』を(2人で)開催したので
そのときの様子を紹介しようと思います。
筑波山神社を走って目指すこの企画。
GWが暇すぎたので完全なる思いつきで行ってきました!
それでは、さっそくレポートのほうをドゾー(・ω・)ノ
スタート地点は我らが筑波大学の中央入口。元気いっぱい!
090518_01.jpg
ここから東大通りを北上していきます。
この日は天気もよくて、並木道が気持ちよかったです。
しばらく行くと大穂のマックに到着。
マック
マックの匂いの誘惑に打ち勝ちつつ
ここを右折して県道53号線に入ります。
筑波山を望みつつ53号線を走っていると
変な石碑が現れるので、ここは一応記念撮影しておきましょう。
090518_02.jpg
ちなみこの石碑、実はぜんぜん変な石碑じゃなくて、
小田地区の土地の改良を記念して立てられたものだそうです。
ちゃんとした石碑です(笑)
ちゃんとした石碑からしばらく行くと、
つくばのサイクリングロード、
『つくばりんりんロード』にぶつかります。
090518_03.jpg
あいにく、えいにはりんりん鳴る装置は搭載されていませんが、
景色もいいし走りやすいのでりんりんロードに突入します。
りんりんロードをどんどん北上すると、
筑波山がだんだんデカくなっていきます。
筑波山090518
矢印らへんが筑波山神社です。
まだまだ遠くに感じますが、意外にすぐ着きます。
のどかな景色を楽しみながらさらに進むと筑波駅に到着。
090518_04.jpg
電車も走ってないのになぜに駅?という感じなのですが、
実は1987年まで筑波鉄道筑波線という鉄道が走っていたのです。
鉄道が廃線になった現在は
サイクリストの休憩所やバスターミナルとして利用されています。
現在は筑波山口と呼ばれている筑波山のふもとです。
ここから神社まで走って山を登ります。
山道はいいトレーニングになるしがんばるぞー!
と意気込んで登り始めたところ・・・
はい、大渋滞です。
090518_05.jpg
GWの筑波山は激混みという
つくば人の常識をすっかり忘れてました。
走ってる脇を車がガンガン通って、危なくてとても走れません。
なのでここは泣く泣く歩きました。
そしてついに筑波山神社に到着。鳥居の前で記念撮影。
神社
ここまでで20kmくらいの道のりです。
もちろん、お参りもしっかりしてきました。
090518_06.jpg
一人だけスポーティーな格好でかなり浮いてましたが、
ランナーはそんなことは気にしてはいけません。
帰りの無事を願い、団子や饅頭をたらふく食べて帰ってきました。
帰り道は特に紹介するとこもないので割愛します(笑)
帰還後、スタート地点で。グッタリ。
ゴール
長距離を走ったのでさすがに疲れました。
だけど、とっても良い企画だったと思います!!( `―´)ノ
ちなみに今回走ったコースはこんな感じです。

より大きな地図で 筑波山神社JOGコース を表示
青い線が往路、赤い線が復路です。
帰りは行きとちょっとだけ違う道を通りました。
疲れたのでショートカットしたかったからです(笑)
往復で37kmくらいありました。
さて、今回の『筑波山神社を目指すRUN』いかがだったでしょうか?
今回のコースはRUNじゃなく、
ハイキングやサイクリングのコースとしても
とても良いコースだと思います。
往復は長すぎてツライ!という場合なんかは、
行きだけは歩きやRUNで行って帰りはバスという手もありですよ(笑)。
外で過ごすのがとても気持ちの良い今の季節、
今週末あたりみなさんも是非!
<文責:えい>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS