1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント・セミナー
  4. つくばの夏締めくくり!まつりつくば2015
つくばスタイルBlog

つくばの夏締めくくり!まつりつくば2015

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2015年09月02日10:56

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

セミの声も心なしか静かになり、次の季節がもうすぐそこまで来ていますね。

夏の終わり…ちょっぴり寂しさも感じますが、つくばの夏は「まつりつくば」で盛大に盛り上がって締めくくります!

まつりつくばは、TXつくば駅周辺を会場に来場者は例年40万人を超える賑わいを見せ、茨城県内では唯一「日本の祭り100選」にも選ばれたつくばエリア最大のお祭りです。

今年は8月22(土)23(日)に「まつりつくば2015」が開催されました。

 

1509matsuritsukuba1

 

各会場ではアートタウンつくば2015~大道芸フェスティバル~、ステージ、スポーツパークにロボットパーク、

さまざまなイベントが行われ、先端技術に音楽、芸術にとつくばらしさがちりばめられています^^

もちろんグルメも!地域で愛されるお店の味からTX沿線地域の出店もあり、グルメ大集結!

おまつりを楽しむ人で溢れかえったTXつくば駅周辺の賑わいに、つくばの夏を実感します。

 

1509matsuritsukuba2

 

今年より新会場となった竹園公園西側広場は「まちなかオープンテラス」の会場に。

次々と色の変わる照明で木々が彩られ、シャボン玉が舞うかわいらしい会場は、混雑するまつりつくばの中でもゆったりくつろげる休憩スペースとして機能。

つくばセンターマルシェ等で公共空間を素敵に演出している人気の移動販売車が集結し、味わいも充実♪

ダンボール迷路やミニトレインは子どもたちに大好評で、小さな子ども連れの家族を中心にのんびりゆったりと過ごしていました^^

 

1509matsuritsukuba3

 

まつりつくばの最大の見どころはまつり大パレード!

日本最大級の万灯神輿、竿燈(かんとう)、万博山車、ねぶた等、夜空を背景に明るく灯り迫力も満点!

ダンスや太鼓、よさこいソーラン、地域の団体や子どもたちも多く参加し、パレードは大歓声のなか大盛り上がりでした。

 

1509matsuritsukuba4

 

筑波研究学園都市として先端技術が集積し、地元住民だけでなく全国から人が集まり形成されているつくばエリア。

それぞれのふるさとが一堂に会したかのような「まつりつくば」は多くの人の心に残る夏の思い出になったことでしょう♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました^^


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS