1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. ☆乗馬クラブクレイン茨城に行ってきました♪☆
つくばスタイルBlog

☆乗馬クラブクレイン茨城に行ってきました♪☆

つくばスタイル特派員 なお Blog 
2012年06月14日

こんにちは☆なおです!

体を動かすのがとても気持ちのいい季節になりました!

私は運動が苦手なのですが、ダイエットのためにエクササイズに通い始めて1年。
体を動かすことに慣れると、階段の登り降りが楽だったり、汗をかきやすくなり新陳代謝が活発になってきたと実感しています。
運動って大事だな~とつくづく感している今日この頃です。

つくばエリアはゴルフ場やテニスコートはもちろん、公園にもちょっとしたアスレチック施設があるなど運動をしやすい設備が整っています♪
せっかくの恵まれた環境を活用して、エクササイズの他にも何かスポーツを始めたいなと考えています。

私の夫は競馬関係の仕事をしてるのですが、「馬は最高だよ!季節を感じながら走ったり、素質のある馬に乗るとふわっと浮いているような一体感があるよ!」とよく話をしてくれます。
気持ちがいいんだろうなぁと、乗馬は前から気になっていました。

調べてみると、乗馬は全身を使う有酸素運動なんですよね。
ウエストや太もものシェイプアップにも効果があるということで、ダイエットとしても人気のスポーツです。

また、動物と一緒にできる唯一のスポーツなんですよね。
でも「女性はあまりいないのかなぁ、とか私みたいな体の硬い人は乗りこなせないだろうな」となんとなく気にはなりながらも一歩前へ踏み出せずにいました。

そこで、百聞は一見にしかず!まずは乗馬クラブに見学に行ってみることにしました♪

今回伺ったのは「乗馬クラブクレイン茨城」。
つくばエクスプレス(TX)・万博記念公園駅から車で約10分です。

緑の森に囲まれ、すがすがしい風が吹くクラブはまるでリゾート地のよう!
ここには約80頭のお馬さんが生活しているそうです。

クレイン茨城1

クラブには子どもからご高齢の方まで、実に幅広い年齢の方が入れ替わり立ち替わりいらして、先生もスタッフの方も、そして、生徒さんも元気に「こんにちは!」とあいさつをする明るい雰囲気。
これなら入会してもすぐに馴染めそうだな、と思いました^^

見学させて頂いた土曜日には、いくつものコースで練習が行われていましたよ。
今回私が取材させていただいたのは、子どもの初級クラス「若馬会(わかばかい)C」。

子どもたちが、とても小さいプロテクターを着てジョッキーブーツを履いてる姿がたまらなく可愛い♪
こちらのクラスに通っている、小学1年生のH君とNちゃんにお話を伺いました。

クレイン茨城2

Nちゃんは、先にHくんから「楽しいから一緒にやろう」と誘われたそう。
Nちゃんが入会し、その楽しそうな様子を見ていたお母様もすぐに入会して今では親子で通っているそうですよ。
最近は、ダンスやヨガなど親子一緒にできるスポーツが人気ですよね☆
同じ趣味があるってステキ♪

クラスで最年少、小学生になりたてのH君は「家が近いので、たまに馬を見にきていました。小学校に入ったら入会できると聞いていたので4月から始めました」とうれしそうに話してくれました。
お母様は、入学で環境ががらりと変わることを懸念して「セラピーとまではいきませんが、学校と家庭以外で居心地の良い場所をつくってあげたい気持ちもありました」とのこと。
2歳の妹さんも、お兄ちゃんの騎乗を楽しみにしているそうです。

と、取材している最中に、可愛らしいハプニングが。

H君、なんと乗馬中にお馬さんの上で眠ってしまいました!!

クレイン茨城3

インストラクターさん曰く「子どもさんにはよくあること」らしですよ!
そのくらいお馬さんの上は心地いいんですね!
Hくんは「ゆりかごみたいに気持ち良かったんだよ」と照れ笑いしていました(笑)

騎乗後はお馬さんの手入れをしてを馬舎に帰し、馬具を洗います。
準備から後片付けまでをすべてやることで、馬に接することを学んでいくんですね。

クレイン茨城4

最近では、競馬好きが高じて乗馬にチャレンジする方もいるそうです。
競走馬を引退したお馬さんなどもいたりして、「え!あの名馬がいるの?」なんて発見があるかもしれません。

手ぶらで一日乗馬レッスンも出来ます。

TX割引乗馬体験1回コース料金総額 2,500円
日程2012年7月8日(日)まで
所要時間約1時間30分(騎乗30分)
対象16歳~70歳まで
※乗馬レッスン費用1回分、レンタル費用1日分、保険費用1日分が含まれています。

詳しくはホームページでご確認下さい。

http://www.uma-crane.com/map-ibaraki-course/

運動音痴でも、一日で乗れるまでになるとのこと。次は勇気を出して「一日乗馬レッスン」に行ってみたいと思います!

すばらしい環境の中でお馬さんと触れ合って、とても癒やされたなおでした♪

クレイン乗馬クラブ茨城
住所 〒300-2654 茨城県つくば市水堀410
電話番号 029-861-8867

受付時間 平日受付10:00~18:00 ※水曜日は12:00~17:00
土日受付9:00~18:00
定休日 火曜日(定休日が祝日にあたる場合は、前日が定休日となります。)

交通案内 公共機関でお越しの方
 電車でお越しの方
つくばエクスプレス線「万博記念公園駅」下車。
 ※つくばエクスプレス線「北千住駅」から36分、「流山おおたかの森駅」から19分
 ※快速は停車しません。区間快速か普通をご利用下さい。
 お車でお越しの方
常盤道「谷田部I.C.」より10分(約6Km)
圏央道「つくば中央I.C.」より5分(約3Km)

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS