1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. お買い物で国際協力!?
つくばスタイルBlog

お買い物で国際協力!?

けろりん Blog 
2009年05月19日

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
けろりんです。
からっとした気持ちのいいお天気が続いていますね。
今月5月は「フェアトレード月間」となっていて、
世界中でさまざまなイベントが行われています。
そこで今回は、『フェアトレード』についてご紹介したいと思います。
「フェアトレード」という言葉みなさん聞いたことがありますか?
直訳すると「公正取引」となります。
第三世界など貧しい国の人々は、不当に安い賃金で働かされていることが珍しくありません。また小学校にも行かず、仕事をしている子どもたちもたくさんいます。
そこで経済的、社会的、環境的に持続可能な世界を目指し、
環境に配慮した生産や、民主的な運営に取り組む開発途上国の
生産者へ正当な価格を保証する貿易の仕組みを「フェアトレード」と呼んでいます。
NGOなどが現地へ赴き、製品をつくるため、環境のやさしい農業(自然・有機農法など)の技術指導などをおこない、適正な報酬を生産者に与え、先進国へ商品を市場に送り出すお手伝いをしています。
世界的な水準を満たしたフェアトレードの商品には、以下のようなマークがついています。近年では、大手スーパーなどで販売されている商品にもこのラベルがみられるようになってきました。
ラベル
出典:NPO法人フェアトレード・ラベル・ジャパンHPより
欧米では企業や学校、政府関連施設や病院等のオフィスで消費するコーヒーや紅茶をフェアトレード製品にすることが大きな流れになっています。
日本ではフェアトレードという言葉を知っている方が、17.6%と
フランスの91%と比べるととても低いことがわかります。
自分が購入する商品がどのような過程を経て、自分の所にきているのか、考えてみたことがありますか?
生産者の暮らしと自分のつながりを理解して、
意識をもって商品を選ぶこと。
その一人ひとりの「選ぶ」行為が、世界の貧困を減らしたり、
環境を良くすることにつながっていくのです。
また今回ご紹介したいのが、つくば市天久保にある
フェアトレードの雑貨を扱っているお店『フレンズ』さんです。
二階に続く階段をのぼると右手に和風の構えのお店があります。
くつを脱いで中に入ると、いろんな雑貨が出迎えてくれます。
奥には松見公園の風景を見ながらゆったりと休憩できるスペースが。
090519_01.jpg
このお店の主人は、関口さん。
5年前に松見公園の東側にお店をかまえられました。
関口さんは、お店を通じて「人ともの」「人と人」とのつながりを大切にしたいという思いからお店をはじめられたそうです。
フェアトレードの商品だけでなく、自然食品や
茨城県の作家さんの陶器や織物の作品なども置いていて、
商品一点一点説明してくださり、
関口さんの作り手の方への思いが伝わってきます。
090519_02.jpg
お店は、天久保にあるということで学生をはじめ
子育て中のお母さん方の情報交換の場にもなっています。
なんと学生にはうれしい特典も!
(レジで学生ですと言ってみて下さい)
自分のお金の使い道を考え、
商品を作った人も、それを買った人もお互いに幸せになれる
今回はそんなお買い物スタイルの提案でした。
私のお勧めは、やわらかいくちどけのフェアトレードチョコレート。
インドの山羊皮のお財布は使うほどにいい色になってきました♪
作り手の方のことを考えると、買った商品に愛着がわき、
できるだけ大切に使いたいという想いが出てきます。
心温まる商品に、また店主さんに会いに
「フレンズ」さんを是非訪れてみてください。
*お店情報*
住所:茨城県つくば市天久保1-6-1ヤマキビル2階
(松見公園駐車場前)
営業時間:12:00~17:00
定休日:日曜・月曜
電話:029-852-1700
blog:http://plaza.rakuten.co.jp/2003friends/
世界フェアトレードデイ公式サイト
http://www.wftday.org/japanese/index.htm
今回は次回予告と内容を変えての報告となり申し訳ありません。
次回、筑波大ブランド酒「桐の華」開発秘話をご報告したいと思います。
取材させていただいた関口様、ありがとうございました。
<文責:けろりん>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS