1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. スローライフ
  4. 新鮮野菜で彩りある食卓に☆「つくばうまいもんマルシェ」
つくばスタイルBlog

新鮮野菜で彩りある食卓に☆「つくばうまいもんマルシェ」

つくばスタイル特派員 TAKAKO - 2017年03月30日11:00

皆さん、こんにちは!TAKAKOです。

 

一日の活力となる朝ごはん!

だけど朝はやることが多くて、ごはんの支度に多くの時間はかけられないのが現実ですよね。

 

そんな忙しい朝に活躍する我が家の常備菜とは?!

…ゆでただけのブロッコリーと、これまた、ゆでただけのじゃがいも…

なんて簡単なんでしょう!(^_^;)

 

 

でも、今朝はちょっと変化をつけて…

マヨネーズやドレッシングの代わりに「紫人参のグラッセペースト」を使い、彩り豊かなbreakfastの完成!

有機人参の甘さとバターのコクが子どもたちにも大好評で、あっと言う間に完食です^^

 

そんな美味しさに出合ったのはこちら。

つくばクレオスクエア12周年記念イベントの一つとして、クレオ前広場で開催された「つくばうまいもんマルシェ」でした☆

 

つくば市のブルーベリー農園「ブルーベリーピクニック」の長谷川さんは、シーズンオフのこの時期にはジャムやペースト作って販売しています。

先ほどの「紫人参のグラッセペースト」は、同じつくば市の「森口農園」の人参を使って長谷川さんが作られたもの。

この人参が生でもすごく美味しくて、人参好きのTAKAKOはおみやげにも買って帰りました。

 

​そして、こちらは「鈴木農園」のれんこん。

そう、茨城の名産と言えばれんこんですが、中でも「鈴木農園」のれんこんは微生物群「アーゼロン」を含んだ特殊肥料で作られていて、試食したれんこんピクルスの味は絶品!でした。

​​

 

こちらは、花瓶にいっぱいの花束…ならぬ、なんとも可愛い「いちご束」。

以前ゆうママさんのブログに登場した「苺家」。この日の朝に摘まれたばかりのつくば産のいちごたちは、まるで宝石のよう。その美味しさを知る常連さん達に次々と買われていきました♪

​新鮮野菜・果物の他にも、つくば市筑穂の餃子専門店「龍神」の餃子、創業50年筑波山の麓のお肉屋さん「吉村ミート」のサクサクコロッケなどなど、まさに「うまいもん」だらけだったこの日のマルシェ。TXつくば駅からすぐということもあり、買い物帰りのお母さんたちだけでなく、美味しい香りに誘われて(?)スーツ姿のサラリーマンが立ち寄っていたのも印象的でした。

 

​おみやげの人参・ラディッシュを添えて、手間をかけずに彩り晩ごはん☆

 

新鮮な野菜で育った我が家の子どもたちには、野菜=ニガイものというイメージがありません。

この日もデザート感覚でいっぱい食べてくれてラクラク食育! 茨城の野菜さまさま、マルシェさまさま、ですね^^

 

以上、取材で出会った食材に助けられっぱなしの主婦、TAKAKOがお伝えしました!


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS