1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 守谷の紅葉スポット〜常総運動公園・大山公園・土塔森林公園〜
つくばスタイルBlog

守谷の紅葉スポット〜常総運動公園・大山公園・土塔森林公園〜

つくばスタイル特派員 なのはな Blog 
2021年11月05日

こんにちは。つくばスタイル特派員のなのはなです。

 

秋も深まってきた11月、つくばエリアはそろそろ紅葉シーズン。

すでに見頃のところあり、11月下旬にかけて色付くところありと、約ひと月の間、美しい風景を楽しむことができます。

 

今回は、守谷市内の紅葉スポットを3つご紹介。

いずれも公園なので、子どもとの外遊びを兼ねて訪れるのにぴったりです!

 

まずはTX守谷駅から車で10分強、守谷市野木崎にある「常総運動公園」。

テニスコートや野球場、陸上競技場、体育館、室内温水プール(現在は改修工事中)などのスポーツ施設が整備されている総合運動公園です。

こちらのイチョウ並木が見事なんです!

 

常総運動公園

 

正面駐車場から、一番奥の野球場まで続く並木道。

つくばエリアでイチョウが美しい場所といえば、つくば市の「科学万博記念公園」や「洞峰公園」などが有名ですが、守谷市内にもこんな素敵なスポットが!

 

 

もちろん、自由に利用できる遊具コーナーもあるので、子連れでも気軽に訪れることができますよ。

 

続いては、守谷市北部にある「大山公園」。

立沢公園」から続く北守谷遊歩道でつながっている、自然豊かな公園です。

見頃はもう少し先のようですが、すでに黄色やオレンジに染まった木々もあり、日々色を濃くしている様子。

 

大山公園

 

この日は近くの保育園の子どもたちが落ち葉拾いを楽しんでいたり、おじいちゃん、おばあちゃんたちがゲートボールをしていたりと、近隣の人たちの憩いの場であることが感じられました。

 

 

ブランコや複合遊具、広々とした芝生広場があり、子どもと一緒に体を動かして思いきり遊べます。

木のテーブルとイスも設置されていて、秋の風景を楽しみながらゆっくりと過ごすことができますよ。

 

最後は「土塔(どとう)森林公園」。

TX守谷駅から徒歩約7分という市中心部にありながら、豊かな緑に癒やされる公園です。

自然散策にぴったりなのはもちろん、ターザンロープやボルダリングの遊具もあるので、アクティブに遊びたい子どもたちも満足できそう。

 

 

こちらには大きなモミジの木があり、見頃はしばらく先ですが、少しずつ赤く色付いている葉も。真っ赤に染まる頃が楽しみです!

 

 

公園の隣には、昨年2020年にリニューアルした「中央公民館」があり、中央ロビーの休憩スペース、おむつ替え&授乳施設、図書室などが備わっているので、あわせて利用するのもオススメですよ。

 

緑豊かで公園も多いからこそ、遠出をしなくても自然や季節の移ろいを身近に感じられるのがつくばエリアの大きな魅力。

これからも、守谷の四季を楽しめるスポットを探していきたいと思います^^

 

 

以上、なのはながお届けしました。

 

【常総運動公園】

所在地 茨城県守谷市野木崎4700

 

【大山公園】

所在地 茨城県守谷市松前台1-19

 

【土塔森林公園】

所在地 茨城県守谷市百合ヶ丘2-2541

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

地図を表示する
新つくば
つくばスタイル満喫プレゼント
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS