1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 守谷でのんびり散歩日和♪早咲き桜の散歩道
つくばスタイルBlog

守谷でのんびり散歩日和♪早咲き桜の散歩道

つくばスタイル特派員 みっきぃ - 2020年03月18日11:00

こんにちは、みっきぃです♪

 

先週末、東京では観測史上最速となる開花宣言が出されましたね。つくばエリアでも、本格的な春の気配が感じられるようになってきましたよ(*^^*)

 

先日、特派員のTAKAKOさんが早咲き桜のスポットをブログご紹介してくれましたが、続いて私もいち早く春を感じられる場所を紹介したいと思います~ᕕ( ᐛ)ᕗ

 

 

車を走らせ訪れたのは、守谷市野木崎地区を通る大野川沿い。

 

 

近くに、アサヒビール茨城工場茨城県常総運動公園体育館などがあるエリアです。

 

 

車の速度を少し落とし辺りを探してみると、田畑が広がるのどかな風景の中に可憐な春の色が広がっていました!

 

 

花粉症や肌のトラブル、春は個人的に体の不具合が生じる季節ではありますが(涙)、春の色彩はいつ見ても元気を分けてくれます♪

 

 

大野川に沿って植えられているこの桜は、毎年3月半ば頃に見頃を迎える「春めき」という早咲きの品種。2012年春、大野地区田園環境保全活動組織によって約100本の春めきが1.5キロにわたって植樹されたそうです。

 

まだ木が若いからか、小ぶりな桜が続く様子は、どこか初々しさがあってとっても可愛らしい♪

 

 

車を降りて記念撮影する人、「あっちの桜まで頑張って歩こうか」とお散歩を楽しむ人たちなど、のんびりと穏やかな時間が流れていました。

 

ドライブついでに、もう一カ所。

 

そこからすぐの場所に流れる鬼怒川沿いでは、満開の菜の花が出迎えてくれます。

 

 

ビタミンカラー!!見晴らしもよく、すっごく気持ちいい♪視線の遠く先には、つくばエクスプレス(TX)が走り抜ける姿も発見できました。

 

ウオーキングやジョギング、愛犬の散歩をする人たちなど、体を動かしている人たちの清々しさに引かれ、私もカメラ片手にお散歩♪

 

肌をなでる柔らかい風が、春を知らせてくれているようで、優しい気持ちに包まれました(*^^*)

 

 

深呼吸できる場所が暮らしのすぐそばにあるつくば暮らし。肩の力が、ふっと抜けていくのを感じました。

 

世界中で新型コロナウイルスが大変なことになっていますが、各々に対策を講じつつも、適度にリフレッシュしながら健やかな日々を過ごしましょう!

 

以上、みっきぃのお散歩レポートでしたᕕ( ᐛ)ᕗ


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS