1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. エンターテイメント
  4. 心を育む和太鼓音楽教室「タイコミュージックつくば」
つくばスタイルBlog

心を育む和太鼓音楽教室「タイコミュージックつくば」

つくばスタイル特派員 TAKAKO - 2019年12月09日11:00

皆さん、こんにちは!小さい頃に習っていたお琴の先生が怖すぎて逃げ回っていた経験がある特派員TAKAKOです(^_^;)

 

音を出すのが難しい管楽器や弦楽器と違って、音楽未経験者でも楽しめる “和太鼓”。

小さな子どもたちでも比較的簡単に演奏することができるとあって、和太鼓は近年保育園や幼稚園でも教育活動に取り入れられているんですよ。

 

 

今回特派員が伺ったのはそんな和太鼓の教室。今夏「イオンモールつくば」近くにオープンした、その名も「タイコミュージックつくば」です。

 

和太鼓専用の防音スタジオが完備されているとのことで、外からは分からないその迫力あるレッスンを見学しに早速行ってきました♪

 

 

主宰するのはつくば市内のカルチャーセンターで9年に渡り和太鼓を指導してきた和太鼓・篠笛奏者の谷口武芳さん。

 

谷口さんは現在レギュラークラスとして3歳~6歳の幼児コース、小学生~高校生対象のジュニアコース、よりハイレベルな「誉の会」クラスなどを受け持ち、自身も演奏活動を続ける傍ら、後進の育成に忙しい日々を送っています。

 

幼児から大人まで幅広い世代のクラスがありますが小さなお子さんは保護者と一緒にレッスンを受けることも可能とのこと。決して無理をさせず、言葉を覚えるような感覚で、見て、真似をしてリズム感を養ってもらえればとのことでした^^

 

 

特派員が見学したのはジュニア中級のコース。この日は1年生~5年生までの小学生4人が出席していました♪

 

最初は先生と楽しく会話していましたが、レッスンの時間になると姿勢を正してしっかりと挨拶をする、実に爽やかな子どもたち!

 

古くから日本の伝統神事に使われてきた和太鼓に触れる以上、楽しいだけでなく、日本の文化である礼儀作法であったり日本人が大切にしている人を思いやる気持ちを感じ、学んでもらえたらと谷口さんは言います。

 

 

怪我をしないように入念な準備体操が行われた後はいよいよ基礎練習がスタート。

ドンドンドン…と打ち鳴らされる太鼓の音がものすごい迫力で全身に響き渡り、一瞬で圧倒されてしまった特派員。

 

音に強弱を付けながら最初は4分音符でゆっくりと、それから8分音符で速く打つという練習が繰り返し行われましたが、おおよそ5分間休みなく打ち続けている姿になんだか見ているだけで腕がプルプルしてきそうに…(笑)外では長袖にセーターといった装いの日でもスタジオ内は冷房をつけるほどの熱気でした(*’ω’*)

 

 

 

長胴太鼓と呼ばれる太鼓や、大人でも大きいと感じるほどの大太鼓を打つ子どもたち。

打ち方のフォームやバチ選びを間違えると怪我の原因になることから、台を使って太鼓の高さを調整したり、その子の体に合った材質のバチを使用するように気を付けているんだそうです。

 

和太鼓はただ力いっぱいに叩くのではなく、響きを大切にしながら力強さも出していくのが大切とのこと。

一つ一つの音に思いを込めて素晴らしい音色を響かせるような奏者になってほしいと言う先生。今回初めて大太鼓を叩いたという1年生の2人も一生懸命頑張っていましたよ^^

 

 

レッスンで使われていたのは谷口さん作曲のオリジナル曲。  

和楽器の楽譜を見る機会はあまりありませんが、「タイコミュージックつくば」で使われているのは意外にも西洋の5線譜形式のものなんですね。

 

そもそも口伝が本来の形式だという和太鼓ですが、谷口さんの師匠である故天野宣氏が後継者を育てやすいようにと洋楽譜を取り入れた第一人者であったことから、谷口さんもそれを引き継ぎ5線譜のリズム譜を使っているんだそう。

 

右手がR、左手がLと表記されていたりと初心者にも分かりやすい譜面なので安心です。

 

 

この日演奏された「祭り合わせ太鼓」という楽曲の中で、締太鼓と呼ばれる平たくて小さなサイズの太鼓を打っていたのは5年生のTくん。

 

お祖父さんがお囃子をやっていたのがきっかけでなんと4歳から谷口先生に教わっているとのこと。以前はカルチャーセンターで習っていましたが、新しいスタジオがオープンしたということで引き続きこちらで教わることになりました。

 

和太鼓の魅力を尋ねると「速かったり、遅かったり、リズムの変化があるのが楽しい!」と元気いっぱいに答えてくれたTくん。

背筋をピンと伸ばして真剣な眼差しで太鼓を打つ姿がとってもかっこよかったです!

 

 

高校の部活動から始まり、以来ずっと太鼓に携わってきた谷口さん。

こうしてプロになれたのは尊敬する師匠に巡り合えたこと、理解ある家族がいてくれたからだと周囲への感謝を忘れません。だからこそ、今度は自分が音楽を志す人たちを支えていく番だと、温和な笑顔の中にも強い決意を持って語ってくださいました。

 

遮音性と吸音性に優れ、安全にも配慮された素晴らしいスタジオのある和太鼓教室「タイコミュージックつくば」。

近くの「イオンモールつくば」で買い物をしながらお子さんを待つことができるのも保護者にとっては嬉しいことですよね。

 

今後エクササイズ効果も期待できる大人のための和太鼓健康クラスも開講予定とのこと。そちらはつくばエリア在住の主婦の方、要チェックです( *´艸`)

 

以上、こんな先生だったらお琴も長く続けられたかなあ~と自分に言い訳する、特派員TAKAKOのレポートでお送りしました^^

 

タイコミュージックつくば

つくば市梶内568番地1

TEL:050-5276-9212

詳細はホームページをご覧ください。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS