1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 住んでる人に聞いてみよう!~学園の森~
つくばスタイルBlog

住んでる人に聞いてみよう!~学園の森~

つくばスタイル特派員 TAKAKO - 2018年10月24日11:00

皆さん、こんにちは!TAKAKOです。

 

よく皆さんに「つくばエリアの良いところは?」と尋ねると、「教育レベルが高い」「自然が豊か」「程良く都会!」などといった答えが返ってきます♪

 

小中一貫教育をはじめ、身近に数々の研究施設があることなど、子どもたちの教育環境が整っていることは非常に魅力的ですよね☆

また、つくば周辺には豊かな自然が多く残っているので、子どもも大人も伸び伸びと、心身ともに健康に暮らすことができる環境が人気です。

 

今回は、そうした伸び伸びとした環境に惹かれて、つくば市学園の森地区に自宅兼整体院をオープンしたという牧本さんご夫妻にお話をうかがってきました。

 

 

TX研究学園駅より車で5分。

今春開校した「つくば市立学園の森義務教育学校」へは徒歩7分、大型のスーパーまでは徒歩3分という、生活に大変便利な場所に建つ牧本さん宅。

利便性の高い場所にありながらも、目の前には芝畑が広がり、開放感のある眺めを楽しむことができます。

 

自宅兼店舗である牧本さん宅は、向かって右手が「まきもと整体院」の入り口で、左手奥にお住まいの玄関があります。

 

外観は、モダンな白い外壁の中に、温かみのあるブラウンの外壁がアクセントとなっていて、おしゃれでやさしい雰囲気^^

整体院の入り口には、足腰に痛みがある人のためにスロープも設置されているので安心ですね。

 

 

院内の待合室も、カーテンやソファなどのインテリアに「まきもと整体院」のテーマカラーだというグリーンを使用していて、ナチュラルでやわらかな印象です。

子連れで訪れた人でもゆっくりできるように、子ども向けのDVDもあり、どこかアットホームな小児科医院のような雰囲気が、初めて訪れる人の緊張もほぐしてくれそうです。

 

何となく、インテリアは奥様が決めていらっしゃるのかな?と思った特派員。しかし、整体院の方は旦那様である院長コーディネートとのことでした(*’ω’*)

 

 

施術をする部屋は、心身のリラックス効果があるというピンク色をところどころに使用。

整体と聞くと、バキバキしたり、怖いイメージを持つ人もいるかもしれませんが、「まきもと整体院」はまずしっかりと話を聞いて痛みの原因を探るところから始まり、施術は揺らしたり、軽く触ったりと非常にソフト。途中で眠ってしまう人もいるんだそうです。

 

腰痛、肩こり、膝の痛み、頭痛などの悩みを持った、幅広い年代の人がいらっしゃるとのことでした。

 

 

プライベートの玄関は、 土間に大型のウォークインタイプのクロークを備え、靴の収納はもちろん、コートを掛けたり、季節のものやアウトドアグッズの収納もできます。クロークの扉を閉めると、非常にすっきりとした玄関になるという、整体院とはまた雰囲気の違う、機能的かつおしゃれな空間になっているんですね。

 

そんな自宅兼店舗の設計・施工は、学園の森にモデルハウスのある「東洋ハウジング」。

親身に話を聞いてくれた営業さんを信頼して、お任せすることにしたんだそうですよ(^_-)

 

 

1階部分は整体院のスペースのため、住居スペースは2階に。

 

キッチンに立つと、ダイニング、リビング、隣接する和室までを見通すことができたり、子ども部屋には必ずリビングを通って行くようになっているのは、将来の子育てを考えての、奥様の希望でした。

住居部分には、ご夫婦で考えたアイデアがたくさん詰まっているんですね。

 

ご主人の出身は兵庫県。なんと化学の研究者として一般企業に勤めていたそうです!

そして、転勤のためつくばへやってきた牧本さんでしたが、かねてより「人に喜んでもらえる仕事がしたい」と考えていたこと、そして自分自身が整体を受けたときにいいなと思ったのがきっかけで、転職することに。整体を学ぶ学校に通い、2年半学んだ後つくば市内に開業しました。

 

「人ごみが苦手で。つくばはごみごみしてなくて、広いところが好きなんです。買い物にも困らないし、都内へ出掛けるときはTXがあるので便利なんですよ」という牧本さん。市内に開業して7年の月日を過ごすうちに、そんなつくばへの思いが強くなり、3年前の2015年にここ学園の森に自宅兼整体院を建てることに決めました。

 

 

「土地探しについては、生活メインで考えました」という牧本さん。

整体院の土地として探したわけではなく、あくまで家族の生活のしやすさを一番に考え、土地を探したそうです。

 

一方、家作りにおいては、「あまり家っぽくならないように、整体院を訪れた人が入りやすいように、整体院メインで考えました」とのこと。

そんなときに東洋ハウジングとの出会いがあり、思い描いていた自宅兼店舗が実現しました。

 

 

院長の牧本洋平さん。

趣味は、ご夫婦ともにテニスとのこと☆

営業時間終了後の21時、22時からでも通うことのできるテニススクールがあることも、つくばに住んで良かったことの一つだそう。

 

仕事にプライベートにと、つくばライフを満喫している牧本さんご夫妻ですが、そんな整体院は、訪れた人をポジティブな気持ちにしてくれるとも評判です(^_-)

 

以上、ヘルニア&腱鞘炎で涙、涙の経験をしたことがある、特派員TAKAKOのレポートでお伝えしました♪

 

まきもと整体院

つくば市学園の森1丁目32-2

受付時間:9:00-21:00

定休日:不定休

お問い合わせ・ご予約:029-895-3818


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS