1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 住んでる人に聞いてみよう~春風台~
つくばスタイルBlog

住んでる人に聞いてみよう~春風台~

つくばスタイル特派員 しらゆき - 2018年10月22日11:00

みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。

 

「ここに住んでよかった―」

 

つくばエクスプレス(TX)つくば駅から車で10分弱の「春風台」エリアは、欧米水準の広い敷地に芝生や樹木を道路の両脇にも設け、ゆったりとした魅力ある街並みが広がっています。

そんな春風台に住まいを構えたTさん。新居を訪ね、奥さまにその住み心地を伺いました。

 

 

高原の別荘地を思わせるような心地よさと開放感に包まれたまちづくりが進む春風台。

ここに住まうようになって6年目というTさんファミリーは、ご主人と奥さま、小学生のお子さんの3人家族です。

 

家を建てた当時は、この辺りはまだ開発が始まったばかりで、これほど家が建ち並んではいなかったのだそう。

 

 

Tさんが春風台で暮らすことになった決め手は、夫婦それぞれの通勤に便利で、緑豊かでありながら、都市機能や子育て環境が充実していることなのだとか。

開発以前は一面が森だったというこのあたりは、現在でも森が近隣に多く保存され、街並みと共存しています。

 

自然あふれる環境を維持しつつ、北関東最大級の大型商業施設「イーアスつくば」や会員制大型スーパー「コストコ」など新しいお店が続々とオープンしている、つくば市研究学園エリアへは春風台から車で約10分ほど。

「自然に恵まれ、のびのびと子育てできる環境にあり、ショッピングも便利。医療機関も整っていて、安心です」

 

家と家との間隔が広く、明るい街並みが魅力的な春風台は、一部の電線が地中化されています。そのおかげで道が広く、見通しがいいので、歩きやすいといいます。

 

犬の散歩やジョギングなど住人のみなさんが行きかう道。かわいいワンちゃんを飼っているTさんも、散歩の途中で近所の方と気さくにあいさつを交わすことがよくあるのだそう。

「住人同士の穏やかな雰囲気がここにはあります」

 

 

ガーデニングが趣味だという奥さまは、自宅の庭の花壇スペースをご自身で作り上げたほどの腕前です。

好きな花に囲まれた庭は、暮らしに彩りを添える素敵な空間。

 

空いた時間を見つけてはホームセンターに通い、お気に入りの花や資材を購入するという奥さま。今ではお子さんも花の植え替えを手伝ってくれるのだとか。

思い通りの庭を自分でデザインして、少しずつ親子で作り上げた花壇は、かけがえのない宝物です。

 

 

夏にはキャンプに行ったり、筑波山登山や川遊びを楽しむというアウトドア派なTさんファミリー。

圏央道や常磐道を使って、あちこちに遊びに行くことも多いのだそう。

 

つくば市内にあるインターチェンジから、高速道路へのアクセスも良好!家族でのおでかけに便利ですね。

 

つくば市内にあるつくば中央インターチェンジから約40分というアクセスの良さを利用して、茨城空港から北海道や関西方面への旅行も楽しむこともあるのだとか。

 

「空港自体がコンパクトで、搭乗手続きがスムースなのがいいですね。駐車場代が無料というのも助かります」

渋滞や混雑を気にせず、気軽に空港まで行けるのは、お子さん連れの家族にとってはありがたいですね。

 

研究機関が集うつくば市では、一般公開で研究施設の中を見学できる機会があります。

 

中でも、つくば市内の研究機関で毎年夏休み期間中に開催されるスタンプラリー型イベント“つくばちびっこ博士”に、お子さんが参加しているのだそう。

「夏休みは、“つくばちびっ子博士”でつくば市内のあちこちの研究所へ見学に行きました。つくばは、子どもが興味を持ったことをさらに掘り下げることができる環境が整った街だと思います」

 

「子どもたちが時間に余裕のある夏休みは、いろいろな体験に挑戦できる時期です。絶好のタイミングで子どもたちが興味を持って取り組めるイベントがあることは素晴らしいです」とも。

 

 

「公園が多いのは、子育てしていく上でとても助かります。公園に併設されているプールに、夏は子どもと一緒に通いました」

 

つくば市内には、大小さまざまな公園が整備され、プールやテニスコートが併設されている公園もあります。お子さんの年齢や遊びたい内容によって、公園を選ぶことができますよ。

春風台にある公園にお子さんはいつも友達と遊びにいくのだそう。子どもたちが安心して遊べる公園が近くにあることはうれしいですね。

 

家族そろってサイクリングするのが趣味というTさんファミリーは、TXつくば駅まで自転車で行ったり、松見公園など市内の公園へ遊びに訪れることも多いのだそう。

 

春風台は、2015年に開通した“さくら大橋”を渡れば、全長180キロにも及ぶサイクリングロード“つくば霞ヶ浦りんりんロード”へすぐの距離。サイクリングを気軽に楽しめますね♪

 

Tさんファミリーのお話を伺って、ここでの生活を家族みんなで楽しんでいる様子が伝わってきました。

 

筑波山と宝篋(ほうきょう)山の美しい姿を間近に眺めることができ、四季折々の景観が楽しめる春風台。

ここでTさんが手に入れた暮らしは、季節の移ろいを感じられる穏やかで上質な時間と共にあります。

 

以上、しらゆきがお届けしました。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS