1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. ショッピング・グルメ
  4. 一度食べたらトリコになること間違いなし!からあげ専門店「楽縁」
つくばスタイルBlog

一度食べたらトリコになること間違いなし!からあげ専門店「楽縁」

つくばスタイル特派員 しらゆき - 2018年09月18日11:00

みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。

 

もうすぐ秋の運動会シーズンですね。

つくば市内では、多くの小学校が春に開催されますが、保育園や幼稚園、一部の小中学校で秋に運動会を迎えます。

 

運動会で悩ましいのがお弁当作り。子どもにおかずのリクエストを聞くと、必ず帰ってくる答えが「からあげ」!

子どもたち熱望のからあげですが、家庭で揚げるとなると大変ですよね。

 

最近街中でよく見かけるようになった“からあげ専門店”のそのおいしさに迫るべく、取材にお伺いしました。

 

 

つくば市松野木にある、からあげ専門店「楽縁(がくえん)」は、オープンからまもなく10年を迎えます。

 

洞峰公園からも近く、グルメ街道として飲食店が多く建ち並ぶこのエリアにオープンした当時は、「からあげ専門店」そのものがまだ珍しかった頃。

個数ではなく、グラムでの量り売りというスタイルはその当時から変わらず続いています。

 

 

「からあげを通して楽しい縁が繋がりますように…」という思いと、つくばの学園都市をかけて命名したという「楽縁」。

ご家族で経営しているアットホームな雰囲気で、10周年を前にリニューアル工事を終えたばかりのお店には、気兼ねなく訪れることができます。

 

店内に一歩足を踏み入れると、食欲をそそる香ばしい香りが漂います。からあげ好きにはたまりません!

テイクアウトが主ですが、すぐに食べたいという方向けに、店内にイートインスペースがありますよ♪

 

国産の鶏肉のみを使う「楽縁」のからあげは、にんにくと醤油ベースの自家製ダレに一晩じっくり漬け込んだこだわりの味。

注文してから揚げるため、一番おいしい揚げたての状態で提供してもらえます。

 

すぐに受け取りたい方は、電話で先に注文しておけば、用意しておいてくれるとのこと。急いでいるときには助かりますね♪

 

 

オススメメニューは、“つくば市物産会認定”の「つくば名物つくば鶏特選からあげ」。

 

つくばの自然豊かな環境で大切に育てられた「つくば鶏」は、抗菌性物質を添加せず、動物性たんぱく質の飼料は使用しないという厳格な飼育管理がされているのだそう。仕込みには、つくばの名酒である稲葉酒造の「男女川」を用いるというこだわりぶり。

「つくば鶏は限定品で早めに品切れになることが多いので、ご希望の方は電話で予約されることをオススメします」とスタッフの方。

 

国産肉よりも柔らかく、ジューシーな中にも弾力がある肉質が特徴なのだとか。

「一度食べたらやみつきですよ」とスタッフの方も太鼓判を押すほど。

 

驚いたのは、メニューの豊富さ!部位や味付けでたくさんの種類があります。からあげの定番“むね”や“もも”をはじめ、手羽先やなんこつ、砂肝など充実したラインナップです。

 

塩と酒のみの味付けで仕上げる“素揚げ”は、濃い味が苦手なお子さんにもオススメとのこと。

味付けや部位の好みで選べるのがうれしいですね。

 

注文はトータルで200グラム以上(およそ3~4個)からでき、例えば「もも100グラム、むね100グラム」というように、部位を変えての注文も可能。

 

好みの部位とグラムで注文できるので、一人分から大人数のイベント用にまで対応してくれるのだそう。

急な来客のときにもいいですね。

 

 

こちらは“塩からあげ”。

醤油ベースの自家製特製ダレではなく、塩のシンプルな味付けがもも肉本来の旨味を存分に際立たせた逸品です。

実は、初めて“塩からあげ”をいただいたのですが、このおいしさに衝撃を受けました!

いつも食べているからあげとは、また違った味わいです。

 

 

こちらは手羽先です。外側がパリっとしていて、ついている骨が取れやすく、食べやすい!

タレの味がしっかりとついており、後を引くおいしさです。

 

からあげのお弁当の種類も充実していますよ。照り焼きや甘酢ソース、塩だれなど好みに応じて選べるのがうれしいですね。

洞峰公園にも近い場所柄、お弁当をこちらで購入して、公園へ遊びに行くというお客様も多いのだそう。

 

店舗での営業の他、つくばや近隣のイベントでの出店販売も多い「楽縁」。

最近では、つくば四大祭りのひとつ「まつりつくば」に出店し、ブースには長蛇の列が出来ていたのだそう。

つくば市内の研究機関の一般公開や10月につくば市内で開催される「ラーメンフェスタ」など、秋のイベントの出店予定も盛りだくさん。

どこかのイベントで、気づかないうちに「楽縁」のからあげを口にしていたかもしれませんね。

 

運動会のお弁当はもちろん、秋の夜長を楽しむビールのお供にぴったり。

このからあげを食べたら、トリコになること間違いなし♪

ホームページでメニューを確認して、事前の電話予約をオススメします。

 

以上、しらゆきがお届けしました。

 

楽縁

所在地 つくば市松野木93-3

電話 029-836-4989

定休日 月曜日(祝日の場合は営業し、翌平日が休業)

営業時間 10時~20時(ラストオーダー19時55分)

※なくなり次第終了


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイル満喫プレゼント2018-19
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS