1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. ショッピング・グルメ
  4. おいしい笑顔が嬉しくて。1日限定30食のカレー「Koh’s」
つくばスタイルBlog

おいしい笑顔が嬉しくて。1日限定30食のカレー「Koh’s」

つくばスタイル特派員 みっきぃ - 2018年07月06日11:00

こんにちは、みっきぃです♪

 

なぜだか無性に食べたくなる、あのお店のあのメニュー。お腹が空いたとき、元気を充電したいとき、もうそのことしか考えられなくなるご飯ってありますよね。

 

今回は、つくばで出合ったそんな一皿をご紹介♪

 

 

それは週4日ほどの営業日だけ味わえる、1日15食ずつ限定の牛ほほカレー(写真)と、キーマカレー。ちょうどいいバランスのスパイスと具材の旨味が溶け合った深~い味わいは、不思議とほっとするような安心感をも運んでくれます。

 

 

TXつくば駅から車で約5分の場所にある「Koh’s(コーズ)」。知らなければ行き着くことのない住宅街の一軒家で、その看板を見つけることができます。

 

 

カレーは店内で食べられるほか、冷凍でも販売中。冷凍庫のストックやちょっとした手土産にも嬉しいですね♪

 

 

また、キーマカレーは以前ブログでも紹介した、国産小麦と天然酵母パン「くすもとベーカリー」に並ぶ辛口カレーパンにも使われています♪

 

 

そして、つくば市に店舗を構えるスペシャルティコーヒーの店「COFFEE FACTORY」の豆を使ったコーヒーは、スパイスの効いたカレーの後味をまるく包み込むようなまろやかな味わい。お米は筑波山麓で栽培された常陸小田米を使用しており、限られたメニューの中でもつくばへのこだわりを感じさせてくれます。

 

お店を営むのは、この家に住む本橋彩さんとお母さん。

 

かねてより料理の腕に定評があった母の味をより多くの人に味わってほしいと、自宅のリビングを客席として開放しこだわりのカレーを振る舞っています。

 

「私、ご飯を食べて、おいしいと感じているときが一番幸せなんです。だから、おいしいものを皆さんにもお腹いっぱい食べてほしくて」

 

屈託ない笑みで話す彩さんが食の大事さを意識したのは、数年前。お父さんのご病気がきっかけでした。晩年、長い闘病生活で思うように食すことができない中、好きなものを心ゆくまで食べさせてあげたいと願う気持ちが募っていきました。

 

「食べたいと思うものを、食べたいと思ったときに食べる。それは当たり前に叶うことじゃないんだって気が付かされました。食は、生きるエネルギーそのものなんだなって」

 

 

「Koh’s」のカレーを食べた人が、来た時よりもちょっと元気になって帰ってくれたらと始めたお店。今では、毎週訪れる常連さんや居心地の良さにのんびり過ごすお客さんも。「一人でも友だちと一緒でも、もちろん子ども連れも大歓迎です。友だちの家に遊びに行くように気軽に来てください」

 

家族の思い出が詰まったダイニングには今日も、おいしい笑顔が溢れています。

 

 

つくばで生まれ育った彩さんが大好きな景色と話す、市内を走る大通り。本格的な夏に向かって、日に日に濃くなる緑が輝くこれからの季節。お気に入りの味を求め、車を走らせてみてはいかがでしょうか♪以上、カレーは中辛派なみっきぃがお届けしました~ᕕ( ᐛ)ᕗ

 

Koh’s(コーズ)】

つくば市松代5-7-15

TEL:029-855-4565

営業日:月~水・金、第二土曜 11時~14時※売り切れ次第終了

定休日:木・土日、祝祭日

席数:18席※予約可


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS