1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 私のつくばスタイル
つくばスタイルBlog

私のつくばスタイル

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2017年03月29日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです^^

 

つくスタ情報局で特派員を務めるようになって5年、特派員ゆうママとしてのブログ更新はこれが最後となります。

取材等でご協力いただきました皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。

 

特派員を務めるようになってからというもの、つくばエリアの「都市」「知」「自然」が融合する暮らしの魅力を日々発見し、体験し、つくばエリアに暮らすたくさんの人々に出会い、充実した時間を過ごすことができました。

本当にありがとうございました!

 

 

思い返せば初めてつくばエリアを訪れた時のこと、道の広さと街路樹の美しさ、すっきりと洗練された街のありように感動したのを鮮明に覚えています。

ほとんど一目惚れのようにこの街の美しさに惹かれ、どんな出会いが待っているのだろうと期待でいっぱいにさせてくれる見事な景観でした。

 

夫の転勤でこの地で暮らすことになったのですが、「つくばへの転勤ありがとう!」という気持ち(笑)

これからこの街で暮らすんだ!と胸が弾んでいました^^

 

つくばエリアの景観を特徴づける街路樹は季節ごとに豊かに街を彩り、この街に暮らすようになって8年が経つ今もなお、初めて訪れた時に覚えたような感動を与え続けてくれています。

特に紅葉は格別の美しさ♪

 

 

生活を始めた当初は知り合いも友達もいない状態なので、乳飲み子を抱えて不安も大きかったのですが、「NPO法人ままとーん」や「つくば市子育て支援センター」などに代表される充実した子育て支援の環境に支えられました。

家族の転勤を機にこの地に来たという方は思いのほか多く、同じ思いを共有し、友達作りや不安の解消に苦労はありませんでした。

 

情報収集や私自身の息抜きにもなり、恵まれた子育て支援の環境があることは非常に心強いものでした。

私自身の経験も元に、これまでつくスタ情報局でもつくばエリアの子育て支援の数々をレポートしてきましたが、つくばエリアは子育て家族に優しい街であると確信しています。

 

 

新天地での生活にも少し慣れたころ、科学の街であることや自然に恵まれた地であることに気づき、子どもとたくさんの場所に出かけました。

「賢い子になるかも!」なんて期待を持ちつつ(笑)、一般公開する研究機関に通ったり、「たくましく育て!」と年に数回の筑波山登山が恒例となったり。

じゃがいも掘りや夏野菜の収穫、みかん狩りに田植え体験などの農体験もたくさんしました。

泥まみれになってまるで“田舎の少年”のようになった子どもと、互いに笑い合ったことはとても楽しかった家族の思い出^^

 

また、大小200を超え、さらに日々整備が進み増え行く公園の多さに「公園巡り」がすっかり日課のようになり、バラエティに富んださまざまな公園へと遊びに出かけ、その先々で美味しいパン屋さんを開拓するような毎日を過ごしていました。

 

 

引っ越してきた当時は乳飲み子だった子どもはたくましく育ち、今はもう小学生に。大きくなったもんです。

5年に渡る特派員ゆうママのレポートには子どもとつくばエリアで過ごす様子が多く登場し、まるで私の子どもの成長記録のようになってしまっていた部分もあるかと思いますが…。

特に多感な幼少期に、知的好奇心をくすぐるこのつくばエリアで子育てし成長することができたことは、大きな財産であると感じています。

 

何よりも私自身、日々の生活ではもちろん取材を通してつくばエリアの魅力にたくさん触れる中で、この街が「大好き」だと胸を張って言えること、思えることに幸せを感じます。

つくばエリアに暮らす方々の心の温かさには、何度も癒やされ、救われ、励まされてきました^^

 

 

私の大好きな街をブログに綴るのはこれをもって最後となることに寂しさも感じていますが、私なりのつくばスタイルで、これからも楽しく幸せに過ごしていけたらと思っています。

そして私もつくスタ情報局の一読者として、この街の発展やさらなる魅力に出合っていけることを楽しみにしています。

 

みなさんにもこのつくばエリアで「つくばスタイル」な自分らしい暮らしを愉しんでいただけたら嬉しく思います♪

新生活が始まる春、自分らしいつくばスタイルを始めてみてくださいね^^

 

本当にありがとうございました!

以上、ゆうママがお伝えしました(ToT)/~~~

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS