1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 姪っ子とつくばのお土産を買いに。
つくばスタイルBlog

姪っ子とつくばのお土産を買いに。

つくばスタイル特派員 ヤギッチ - 2015年08月21日09:14

どーも、ヤギッチです♪

本日は今年の夏、最後のおばバカblogとなります…
そう…2人の姪っ子が帰ってしまうのです…悲しい…!

今回は「茨城のお土産を買いたい」という妹のリクエストに応え、ショッピングすることに。
でも玄関のドアを開けると、生憎の雨…。
ベビーカーを使うわけにもいかないし、母親が一人を抱っこして一人の手を引き、外出用の荷物を持ったりすると、傘を指す余裕がない…。
おばの私が姪っ子に手を差し出しても、「やだ!」と手を振り払われ、完全なる拒絶…
これには、傷つきました(ToT)

そんな状態でも楽に買い物ができるのが、TXつくば駅直結の「つくばクレオスクエア」!
クレオスクエアは、西武とイオンが入っている「CREO」と、飲食店などが多く入る「MOG」、アパレルや飲食店などが入っている「Q’t」の3つの商業施設が併設されています。

ここは、直結する立体駐車場から雨に濡れずに建物内に入ることができるので、小さい子がいても困りません。

1508tsukubamiyage1

立体駐車場は、「うみの棟」「りくの棟」の2棟に分かれていて、およそ1000台の車が収容できます。
どこに止めたのか分かりやすく覚えられるよう、それぞれのフロアに動物などが描かれています。そのため小さな子でも、車を止めた階を覚えやすい♪

ちなみに、数字を覚え中の姪っ子は壁いっぱいに大きく書かれた「3」を見て、「に!」と言っていました。
…惜しいね!!

1508tsukubamiyage2

傘もささずに、濡れることなくCREOへ入店!
西武筑波店へ向かいました^^

ここの1階には、地元の物産品が一つのコーナーに売られているので、お土産を買うのに重宝します。
つくばならではの地酒なども取り扱っていますよ♪

あれこれ悩み、妹が購入したお土産がこちら…。

1508tsukubamiyage3

「今、茨城で一番有名なのは、ねば~る君でしょ!」ということで、納豆せんべい…。
確かに茨城県非公認キャラクターのねば~る君、流行っていますからね。友達などに配るお土産では、わかりやすくて良いかもしれない。
それに、いつ会えるかわからない友人には、日持ちするアイテムの方が良いですよね♪
でも、つくばならではと言うよりも「茨城」のお土産だよなぁ…。

そして「お義父さんが辛いもの好きだから、これにしよ!」と、もう一つ選んだのが、筑波山の特産品「福来(ふくれ)みかん」を使用した「福来七色」の唐辛子味の醤油せんべい。
ピリッと辛めで、福来みかんならではの香りを楽しめるお煎餅です^^
これは、つくばならではのお土産です♪

購入したお土産を「わたしが、持つの!」と手放さなかった姪っ子。
身長の半分くらいある袋を持って、つくばを去って行きました…。

一気に静かになった家。
一夜明けた今も、姪っ子の散らかしたおもちゃはそのままです(笑)

以上、今度姪っ子に会えるのはお正月…今から指折り数えるヤギッチがお送りしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS