1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 夏を涼しく過ごそう!並木公園
つくばスタイルBlog

夏を涼しく過ごそう!並木公園

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2015年08月12日10:30

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

毎日暑いですね~…暑い…暑い…。

夏休みで暇を持て余した子どもはまとわりつくし…暑い、暑い…。

とにかく涼しく過ごしたい!そんなこの季節にはつくば市にある「並木公園」がおすすめです♪

 

1508namikipark1

 

「並木公園」は緑と水の美しさが魅力の公園で、遊歩道や遊具もある近隣住民の憩いの場。

小高い木々が日陰をつくる、静かな公園です。

 

なぜこの季節おすすめの公園なのかというと、この水場♪

石のモニュメントから噴き出し流れる水は、湧き水なのでしょうか、とーっても冷たくて手を数分入れているだけで痛くなるほどにひ~んやり^^

連日の猛暑日で火照った身体も冷えて気持ちいい~。

 

1508namikipark2

 

石のモニュメントから流れ出ている水は、公園の中央にある池に向かって流れています。

その流れを追って、走る。葉っぱを船のように見立てて流し、追う。生き物を、見つける。

プールとはまた違う、流れる自然の中の水の動きが子どもを惹きつけます。

 

この季節、公園遊びはちょっと敬遠しがちですが、水遊びで冷えた身体は元気いっぱい。

公園を走り回って、遊具でも遊んで、暑くなったら水場でヒンヤリ、の繰り返し。

太陽ジリジリの暑~い一日でも、冷たく気持ちのいい水場のおかげで公園遊びを満喫です!

水辺のすぐそばの芝生にレジャーシートを広げて、のんびりと過ごす親子の姿もありましたよ。

 

1508namikipark3

1508namikipark4

 

冷たく流れる水と小高い木々のつくる木陰とで、周辺の温度よりも低く過ごしやすい公園。

プールに行ったり海に行ったりもいいけれど、近くの公園で涼しく過ごす一日もとっても楽しいですよ^^

こうした小さな水場なら、ママも水着に着替えたりといった手間がなく遊べますしね♪

 

まだまだ暑い日が続きますが、上手に涼をとりながら乗り越えていきましょー!

以上、ゆうママがお伝えしました。

 

【並木公園】

つくば市並木2-13


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS