1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 雨の日でものびのび科学体験♪つくばエキスポセンター
つくばスタイルBlog

雨の日でものびのび科学体験♪つくばエキスポセンター

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2015年04月22日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

先日、ちょっぴりお天気に不安のある空ではあったのですが、春の遠足気分でお友達親子数人と筑波山に登ろう!と意気揚々と出かけました!

しかし、登山の起点であるつつじヶ丘に向かうにつれ霧が濃くなり、雨が降りだし、強風のためにロープウェイは運休という悪天候に…。

筑波山がいくら気軽に登れる山とはいえ、山は山。しっかりお天気の確認も必要ですね!反省です…。

泣く泣く登山を諦めることとなったのですが、ここは自然と科学が融合した街つくば!子どもたちが楽しむ場には事欠きません。

すぐに次の目的地を変更し、科学体験がいっぱいの「つくばエキスポセンター」に行ってきました^^

 

1504expocenter1

 

エキスポセンターは世界最大級のプラネタリウムや科学技術の体験型の展示物を備えた楽しく学べる科学館。

屋内施設なので雨の日でものびのびです♪

自転車のように漕いで発電を競ってみたり、電子パズルで頭を使ってみたり。

しっかり身体も動かしながら楽しい学びの時間^^

右の写真は「カメハメハ―!!」(本当はプラズマボール)

不思議でワクワクする体験は子どもの心をわしづかみです(笑)

 

1504expocenter2

 

今年は、エキスポセンターも会場となった国際科学技術博覧会(つくば万博)が開催されてから30年という節目の年。

親世代にとっては懐かしいコスモ星丸くん…レトロな雰囲気で時代を感じますね^^

当時の制服を試着しての記念撮影などもできますよ。

 

見て、触って、楽しい♪学びのちりばめられた体験の数々に子どもたちは飽きることなく遊んでいました。

 

1504expocenter3

 

科学体験教室にも参加してきました。

体験内容は毎月変わり、4月は「空気砲」でした。

ペットボトル、風船、輪ゴム、カラーテープという家庭にもある道具で製作をしての科学体験。

工夫次第で科学はもっと身近になり、楽しむことができますね。

 

1504expocenter4

 

ちょっぴり肌寒い花冷えの一日でしたが、子どもたちは汗ばんで上着を放り投げるほどに全身で楽しみ、満喫してくれたようです。

予定していた筑波山登山が急遽中止となり落ち込むところですが、科学の街つくばの環境に助けられ、楽しい一日となりました^^

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS