1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 子育て・教育
  4. 経験豊かに成長する喜び「吉沼幼稚園」
つくばスタイルBlog

経験豊かに成長する喜び「吉沼幼稚園」

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2015年01月27日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

入園入学、新たなステージに進む季節がもうすぐやってきますね。

また、春からつくばエリアに住まう予定の方はお子さんの教育や保育の情報収集に忙しい頃でしょうか^^

豊かな自然環境や研究機関・施設などの知的レクリエーション環境、子育てサポート環境など「子どもが育つ街」として充実した環境のあるつくばエリア。

今回は、「知」「徳」「体」の一貫した教育で子どもを育む私立幼稚園「吉沼幼稚園」をご紹介します♪

 

1501yoshinumayouchien1

 

芝畑の広がるのどかな地にある園舎。

現在、年少・年中・年長それぞれに4クラス、満3歳児が1クラス、満2歳児の幼児教室が1クラス。

子どもたちの声、足音が元気いっぱいに響いています♪

 

「たくましい脳を育てる」ことを掲げ、フラッシュカードやプリント学習といった知的活動、専任の教諭による指導の体育、メロディオンや鼓笛の音楽活動等、

カリキュラムの組まれた特色ある教育を行っています。

さまざまな経験の中で小学校進学へ向けた生活習慣を身につけ、興味を広げ、何事にも頑張る喜びを育てる指導。

教育的関心の高いつくばエリアのご家庭からの信頼も厚く、人気の幼稚園です^^

 

1501yoshinumayouchien2

 

動きやすい体操服で登園する子どもたちの一日は、乾布摩擦から。

机に向かい先生の話をしっかり聞く、運動の時間には思いっきり動く、メリハリのある日々の活動を楽しく元気に過ごします。

 

フラッシュカードや名前の漢字表記などの早期幼児教育は吉沼幼稚園の大きな特色のひとつ。

出席をとる際にも、漢字で書かれた名前のカードを出して行われています。

「知的活動は”勉強”と捉えられがちですが、そんなことはないんです。言葉遊びのような、リズム遊びのような感覚です。遊びの中から、こんな言葉がある、漢字がある、国旗がある…と、”知る”ことが大切。

”知る”ことで、子どもたちの見る世界はグッと広がりをみせます。」と先生。

漢字が読めなくても、いつもそこにあることで認識し理解する。幼少期の子どもたちの知的好奇心、吸収力はほんとうにたくましいものです!

 

1501yoshinumayouchien3

 

週に1~2回、専任の教諭による指導の体育レッスンは張り切ってしまう時間。

年少のうちから逆上がりができちゃう子だっています!

年長児には、跳び箱12段を跳べる子も…!

なんにでも一生懸命に「がんばる」力がみなぎっている、吉沼幼稚園の子どもたちです♪

 

子どもたちが新しい世界を知るきっかけがちりばめられた園での活動の中では、「知る」ことを楽しみ、「やりたい」を育み、「できた」喜びがある。

また他にも、外国語講師による英語レッスン、正しい書き順や美しい文字を学ぶ硬筆教室を保育に取り入れたり、サッカーや英語、ピアノ等の課外活動を充実させるなど、たくさんの経験が子どもたちを待っています^^

 

1501yoshinumayouchien4

 

サマースクール、運動会、文化祭、音楽リズム発表会、餅つきなど季節ごとの行事も多く取り入れ、子どもの成長を見る機会も多々。

「行事ごとでは、先生たちが涙を流したり大喜びしてみたり、子どもに本気で向き合ってくれている様子にジーンとします。先生たちの意識の高さを感じます。子どもたちの力を引き出し伸ばしてくれ、想像以上の子どもの成長には驚かされます!」

と、保護者の声も。

先生も子どもたちも全力で、一生懸命。

子どもの可能性は無限大!たくさんの経験の中で、成長の喜びそして感動の溢れる幼稚園です^^

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

 

吉沼幼稚園

つくば市吉沼4138

見学は随時受け付け中とのこと。お問い合わせください。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS