1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. スポーツ
  4. 気軽にスポーツ!市営体育館を利用してみよう♪
つくばスタイルBlog

気軽にスポーツ!市営体育館を利用してみよう♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2015年01月16日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

昨年から友達数人と週に1回のバドミントンを始めました。

サークルやお稽古、とまではいかないですが、和気あいあいとスポーツを楽しんでいます^^

 

1501taiikukan1

 

活動拠点としているのはつくば市営の体育館。

つくば市内には洞峰公園を代表するようなさまざまなスポーツに対応した施設が各所にあり、体育館は市内8カ所に在ります。

バドミントンやバレーボールなどで使用する体育館のアリーナの利用料は1時間1面820円。(一部の体育館は410円)

私は2~3時間ほど借りて活動していますが、数人で利用しているので一回の活動で一人当たり150円前後しかかからないんです。

さすが市営…!費用の負担が少なく、気軽に利用できるのはありがたいことです^^

 

市内のスポーツ施設、利用料などの詳細は市のホームページからご確認ください。

 

1501taiikukan2

 

貸切で、仲間内で楽しんでいるので、未就園児連れでもOK。

よく利用している谷田部体育館にはキッズルームもあり、子どもたちは広いアリーナでボール遊びや走り回ったりして遊んでいます。

ママたちはリフレッシュ、子どもたちも楽しめます♪

バドミントンの面白さにのめり込んでしまい、結構真剣にフォームの見直しや練習をしているので筋肉痛に悩まされることもありますが、週に一回のバドミントンの時間が楽しみで仕方のない私です^^

 

利用の流れとしては、予約した時間に受付を行い使用し、使用後は用具の片づけやモップがけ等掃除をして、元の状態に戻します。

子どもたちもモップがけを毎回手伝ってくれて、なんだか微笑ましい姿。

「ママたちが間近でスポーツするのを見ていて、子どもたちは将来スポーツ選手になるかもね!」

と、別のコートを利用していた年配のかたに声をかけられ、まんざらでもない私たちです(笑)

 

1501taiikukan3

 

友達に誘ってもらい、初めて個人で体育館を利用するようになったのですが、このような施設を利用できることをつくば市に数年住んでいながら知らずにいた私。

こんな素晴らしい施設、利用するしかないでしょう♪

つくば市公共施設予約システムからインターネットでの利用予約も可能です。

気軽にスポーツを楽しみましょう^^

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS