1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. 手づくり味噌でつくばスタイル的新年会!
つくばスタイルBlog

手づくり味噌でつくばスタイル的新年会!

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2015年01月06日

どーも、ヤギッチです♪

 

2014年3月に行われた秋葉糀味噌醸造株式会社の社長に教わる「親子で手前みそ造り体験!」に、親子ではなく友人と参加した私。

その友人と「みその味比べ」を行いながら、新年会を開きました♪

 

ちなみに「親子で手前みそ造り体験!」の様子は、以前ゆうママさんがこちらでご紹介していますので、ご参考ください^^

 

1501misoparty1

 

保管場所の空気中にいる菌により醸されるので「置き場所によって味が異なる」とみそ造りの時に教わり、その時から「味比べやろう」と友人とは盛り上がっていました^^

 

昨年末の暴飲暴食を新年早々に反省し、お腹に優しいものを食べたい!ということで、新年会は、味噌鍋をメインにすることに。

食材も、つくばスタイル的に集めてみました♪

 

1501misoparty2

 

まず鍋と言ったら白菜。

茨城県は、全国1~2位を争う白菜の生産量を誇っています。

つくば市内でも、冬になると白菜畑がそこかしこに見ることができます^^

新鮮な白菜はとても瑞々しくて美味しく、サラダにして食べる人もいるんですよ♪

シャクシャクとした食感は私も好きです。

今思えば、白菜を生で味噌つけて食べたり、白菜の肉味噌巻きという手もありましたね…!

 

1501misoparty3

 

そして鍋に入れるお肉は、つくばのブランド豚「つくば豚」のバラ肉、もも肉、肩ロース!

つくば陣屋」で購入できます♪

つくば豚は、日本の養豚における王道の三元交配種に、市内の研究機関の脂肪含有量が高い豚を選抜する技術を加えた品種のもの。

お肉も、実に美味しそうなピンク色!

 

つくば陣屋では、筑波ハムの手作りハムやベーコン、濃厚で美味しいヨーグルトや、地元の農家の方が作った新鮮な野菜なども取り扱っています^^

私は、筑波ハムのソーセージとつくば市内にある「稲本豆腐店」の焼き豆腐も買いました♪

 

その他、肉厚のしいたけ、しめじ、えのき、泥付きのネギ、ほうれん草など有機野菜を友人からいただきました^^

 

1501misoparty4

 

出汁をとり、手づくり味噌を入れただけのシンプルな味付け。

でもこれが、超絶美味しかったです^^

 

白菜に染み込む、つくば豚から出る美味しいエキスに、手作り味噌の豊かな風味。

本当に美味しくて、つい飲み干してしまい、「締めのうどんに出汁をとっておかないと!」が合言葉になりました(笑)

 

さてさて、肝心のみその味比べ。

味比べの以前に、見た目の色が全然違う…!

 

1501misoparty5

 

…写真が下手ですが、色の違い、わかりますよね?

味も、塩気の感じ方、香りの立ち方が違う…。

同じ時、同じように作ったのに、ここまで違うものなのか!と驚きました。

 

それぞれの家庭の味噌の味があるんですね^^

 

以上、新年会でも結局食べ過ぎたヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS