1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おうち時間
  4. つくばでのんびりおうち時間~♪MeeTocoで買い出し朝ごはん
つくばスタイルBlog

つくばでのんびりおうち時間~♪MeeTocoで買い出し朝ごはん

つくばスタイル特派員 みっきぃ - 2020年04月15日11:00

こんにちは、みっきぃです♪

 

夫婦ともに在宅勤務となり、消費が一段と増えたものと言えば食材。三食自炊となると、うっかり冷蔵庫の中身が空なんてこともしばしば。

 

慌てて食材を買い出しに、TX研究学園駅から車で8分の場所にある「MeeToco」へ向かいましたᕕ( ᐛ)ᕗ

 

 

敷地内には、平屋建ての建物それぞれに飲食店など7つの専門店が入っています。その中の一つの棟、「つくば陣屋」は筑波ハムの直売所になっており、ハムやベーコンなどの加工品、お肉はもちろん、地場産の新鮮野菜も数多くそろっているので、ここで買い物を完結させることができます。

 

 

食材を買った後、別の棟にあるパン屋「Boulanjerie une Amie(ブーランジェリー・アン・アミー)」で食パンも調達。

 

 

こちらのパン屋さんは、以前特派員のしらゆきさんがブログで紹介してくれています^^

 

ササッと買い物を済ませたら、帰宅。朝ごはん用に買った食材がこちら♪

 

 

筑波ハムが製造販売しているつくば豚のロースハムは、つくば市を代表する物産品として市が認証する「つくばコレクション」になっていて以前から食べてみたかったもの。初めてなので、少量パックを試してみました。

 

また、冷凍保存の生絞りメロンジュースは、つくばで青汁やにんじんジュースを無農薬・無添加で生産・製造している「ベルファーム」のもの。雑誌『BRUTUS』のお取り寄せ企画で、ジュース部門で1位を獲得したことも。

 

筑波ハムもベルファームも、どちらも通販でも購入可能です。

 

そして、シャキシャキ歯ごたえが特長の葉物野菜は、つくばの有機野菜農家「ふしちゃんファーム」のすっぴんロメインレタス。

 

 

土づくりにこだわった有機野菜について、以前ブログでもご紹介させてもらいました。

 

そのまま食べても十分美味しいけれど、今回は卵と一緒にサッと炒めて食卓へ。

 

せっかく一日家にいるんだし、好きな音楽をかけて、好きな器を選び、珈琲豆を挽いて、、、とのんびり支度をしていたら、お腹をすかした夫がハムをつまみ食い。思わず「なにこれ、うまっ!」と弾んだ声を漏らしていました。

 

そうこうしながら、ようやく朝ごはん。

 

 

いつもは後の予定を気にしながら、急いで作り、急いで食べる朝。

 

大変なことが多い今だからこそ、こうしてのんびり食卓に向かう時間が自分を見つめ直し、気持ちを落ち着かせてくれます。

 

インスタのおうち時間に投稿でもしてみようかな~なんて写真を撮っていたら、「ねえ、いい加減食べない?」と催促されたりして(苦笑)

 

食卓を彩るつくばの食に、生産者さんたちに、感謝しながら「いただきま~す!」みっきぃでしたᕕ( ᐛ)ᕗ


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS