1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 住んでる人に聞いてみよう♪みらい平その2
つくばスタイルBlog

住んでる人に聞いてみよう♪みらい平その2

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2014年10月02日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

TXみらい平駅周辺にお住まいの仲良しママ友グループのみなさんに「みらい平の住み心地」についてさまざまなお話を伺ってきました^^

 

1409miraitaira2-1

 

みらい平に住むことになったきっかけや時期、ママの年齢もそれぞれですが、皆さん来年度に幼稚園入園を控える3歳児がいらっしゃるそう。

月に数度は先生を招いて、リトミックの教室を開き親子で交流をすることも。

お話を伺ったのは、リトミックの日。

互いの子どもの成長を見守りながら、子育てを楽しまれています♪

 

1409miraitaira2-2

 

新しく開発されたみらい平エリアは、住まう方のほとんどが他県からの移住者。

「友達作りがしやすい!」と、仲良くなるにもそう時間はかからなかったという仲良しママ友グループのみなさんに、みらい平に住まうことになったきっかけやあれこれをお話しいただきました。

 

「TXが便利ということで、TX沿線が住宅選びの基本でした。繁華街ではなく静かな街が良かったので、住宅街として開発されているみらい平にピンときたんです」

「本当に夜は静かです。東京では家と家との間隔も近くて防音のために二重サッシが必須でしたが、みらい平には必要なし」

「私は最初は賃貸に引っ越してきたんですが、新しい街なので賃貸も新しい(笑)家もお店も、街もキレイ!」

 

さまざまな意見がありましたが、共通していたのは「駅が近い」ことにメリットを感じて選んだということ。

みらい平エリアは駅を中心に徒歩圏内に住宅街が形成されているので、通勤も遊びも帰省での利用も利便性の高さを感じているようです^^

 

1409miraitaira2-3

 

普段遊びに行く場所や休日の過ごし方を伺うと、

 

「みらい平は住宅地なので、生活必需品の購入はエリア内で十分。周辺には大型のショッピングセンターも多くあるので不便はないですね」

「ほとんどがフラットな道で広さもあるので、自転車がとても便利!家族みんなで自転車に乗って買い物や公園に行っています^^」

「公園は本当に多い!子どもと遊ぶには困らないですね。最近できたTXが見える”さくら公園”は週末は家族連れでいっぱいですよ♪」

 

と、家族と過ごす時間を満喫しているようでした♪

 

1409miraitaira2-4

 

戸建やマンションの建設が進みエリアの住民が増えているので、さらなる開発への期待の声も聞かれましたよ。

まだまだ発展途上の「みらい平エリア」

今後どのような街になっていくのか、楽しみですね♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS