1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 住んでる人に聞いてみよう♪成長する街・みらい平
つくばスタイルBlog

住んでる人に聞いてみよう♪成長する街・みらい平

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2015年10月07日09:41

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

つくばエクスプレス開業から10年。

沿線地域はショッピングセンターや戸建住宅が建ち並び、大きな発展を遂げています。

中でもTXみらい平駅周辺を中心に開発が進められている「つくばみらい市」は、今年度、経済誌がまとめた「成長力ランキング」で1位を獲得!

昨年度の市の人口増加率は全国4位!

子育て世代を中心にした世帯が多く増え、成長著しい街にはいったいどんな暮らしがあるのでしょうか。

今回は、そんなつくばみらい市のみらい平エリアに住まうTさんご一家にライフスタイルを伺ってきました^^

 

1510sunderumiraitaira1

 

ご夫婦と1歳2カ月のお子さんとで住まうTさんご一家が暮らすのは、積水ハウスが開発分譲する”スマートコモンステージみらい平”。

全44区画のすべてが太陽光発電システムを備え、安心安全にエコな暮らしを実現し、快適な生活をスマートに送る戸建て街区です。

 

TXみらい平駅からは徒歩13分。

家のすぐそばには子どもたちが遊べる「とんぼ公園」があり、小児科等の医院や住民が集うコミュニティセンターなども生活圏に整っている住環境!

 

1510sunderumiraitaira2

 

「以前は常磐線沿線住まいで、都心へのアクセスや利便性に不便はありませんでしたが、つくばエクスプレス沿線地域の都心に出やすいことに加え、公園が多く静かな環境に惹かれました。

駅から近い宅地で、同年代の子どもも増えており、病院等がそろっていて安心感もある。

みらい平周辺には大きなショッピングセンターなどはありませんが、開発されていく楽しみのあるみらい平エリアの”将来性”に期待して、というのが決め手としては大きかったと思います」

とTさん。

 

1510sunderumiraitaira3

 

Tさんご一家が街の将来性に期待するのに応えるかのように、住宅街からすぐの場所にスーパーマーケット「カスミ」を含むショッピングセンターがオープン予定。

開発の進むみらい平では戸建住宅が続々と建ち並び、公園が整備され、街の様相は日々変化を遂げています。

隠れ家的にオープンしていくパン屋さんやショップを見つけるのも暮らしの中の楽しみ。

成長力あるみらい平の街での暮らしのこれからに大きな期待があるそうです。

 

また、今年春に開校した「陽光台小学校」をはじめ、保育施設の開園が続いているみらい平。

Tさん宅から近い富士見ヶ丘地区には新設の小学校の計画もあり、子どもの保育・教育環境への期待も膨らんでいるようです^^

 

1510sunderumiraitaira4

 

休みの日には近隣の公園に遊びに行くことが多いというTさんご一家。

緑の多い豊かな景観を生み出し住民の憩いの場となっている公園は、みらい平駅周辺に大小合わせて14カ所!

ベビーカーでのお出かけにお子さんもニッコリ^^

お子さんを連れてのお出かけにはつくばエクスプレスも大活躍で、都内方面だけでなくTXつくば駅やTX研究学園駅前のショッピングセンターに行くことも。

 

「夏にはビニールプールを出して庭での遊びを楽しみました」と、お子さんの笑顔育む住環境にご満足の様子。

街の将来への期待を寄せて、穏やかにゆったりとみらい平の生活を愉しまれているようでした♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました!


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

みらい平地区は、こんなところ。

みらい平地区アクセス

みらい平

大屋根が印象的なみらい平駅舎を中心に、「陽光台」「紫峰ヶ丘」「富士見ヶ丘」の3地区に戸建住宅が立ち並んでいます。

また、周辺には豊かな教育環境をはじめ医療施設、商業施設が充実し、便利に暮らせる環境が整っています。美しい街並みや自然の中で、毎日の暮らしが便利で快適、そして、ゆとりのあるライフスタイルが実現できます。

各駅への所要時間

みらい平の宅地分譲

みらい平情報ステーション

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS