1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 観光・物産
  4. つくば街探検!新鮮農産物がいっぱい!
つくばスタイルBlog

つくば街探検!新鮮農産物がいっぱい!

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2014年09月16日11:04

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

つくばエリアは筑波山の自然恵みに育まれ、地場産の農産物が豊富!

みずほの村市場」や「となりの野菜」といった農産物直売所のほか、スーパーの一角にも地場産の野菜が並びつくばエリアの家庭の食卓を支えています。

地場産の新鮮な農産物が日々味わえる、子どもの食育にも身体にも嬉しい環境があります♪

 

1409chokubaijo1

1409chokubaijo2

 

大きな店舗や農協の直売所だけでなく、ふとした道々で「直売」の文字を見かけることも多々。

畑のすぐ横や農家さんの敷地内であったりと、生活のより身近なところにひょっこりと直売所が開かれていたりするんです。

 

上の写真にある「GOKIGEN FARM大角豆マルシェ」はとある保育園の目の前にあるので、お迎えに行った保護者が次々に吸い込まれていくとか^^

 

以前ご紹介した「田中農園」さんもご近所さんたちが頼りにしている小さな直売所です。

朝採りの新鮮野菜が低価格なのもこうした直売のありがたいところ!

 

1409chokubaijo3

 

通りからは何もお店らしきものは見えず、ただ「野菜直売」と看板だけが出ているケースも…!

いつも通る道にあっても気づかず通りすぎてしまいそう。

でも見つけた時にはニンマリと嬉しくなります^ω^

旬は過ぎてしまいましたが「つくばメロン」なる気になる看板も見つけましたよ。来年は行ってみようと思います!

 

1409chokubaijo4

 

ちょうど今が旬のイチジクも畑のすぐ隣で販売開始。

10月頃まで朝採れのイチジクを味わえます^^

販売量も少なく、売切れ次第終了なので午前中がねらい目!

 

こうした畑のすぐそばで行っている直売の農産物は新鮮さが違います。

時にはその場で収穫したての野菜が手に入ることもあったりするんです。

田舎らしさがあり、なんともほっこりする風景^^

こうした小さな直売所は無人であることも多いので詳細な住所は伏せてしまいますが、意外と住宅街の中にあったりするんです。

 

以上、つくばの街探検は面白い♪ゆうママがお伝えしました。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS