1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. ポティロンの森
つくばスタイルBlog

ポティロンの森

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2014年08月21日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

早いもので夏休みも後半。いかがお過ごしですか。

つくばの夏の科学イベント「つくばちびっ子博士」や自然の中での昆虫採集、はたまた大型ショッピングセンターで涼をとる…都市・自然・科学が融合するつくばエリアらしいさまざまな夏の過ごし方を楽しまれましたか^^?

魅力いっぱいのつくばエリアですが、今回はつくばエリアからすぐ行ける距離で楽しめるスポットをご紹介。

わざわざ遠出しなくとも、つくばエリア、そしてその近郊にも面白いスポットがいっぱいあるんです^^

 

1408potiron1

 

今回遊びに行ったのはつくばから車で約40分ほどの「江戸崎農業公園ポティロンの森」

江戸崎といえば江戸崎かぼちゃが有名なのですが、ポティロンとはかぼちゃのことだそうです。

のどかなヨーロッパの農園風の建物と自然にあふれた園内では、季節の野菜の収穫体験やクラフト体験、動物とのふれあいや遊具等さまざまに楽しむことができる体験型ファームパークです。

 

小さな子どもを連れたご家族、そしてドッグランがあることでわんちゃん連れのご家族もとても多く訪れています。

広い園内は周遊するチューチュートレインも走ってます。

 

1408potiron2

 

乗馬体験、ボート、小さな子でも楽しめる自然体験の遊びがたくさんあるポティロンの森。

ここに訪れたら大人もチャレンジしてほしいのが芝滑り!全長38m、汚れる心配もなく、3歳までの子は保護者と一緒に滑ることができます。

私もやりましたが結構スピードがでてスリルがあります^^

 

汗をかいて楽しんだ後はじゃぶじゃぶ池で水遊びも。

是非お子さんの水着を持って行ってくださいね♪

 

1408potiron3

 

園内では四季折々の草花も楽しませてくれ、訪れた日はひまわりがとっても綺麗に咲いていました♪

その横ではゴーカート!

子どもが興味を持つしかけがいっぱいの一方で、草花の道を散策したりバーベキュー等もでき、のどかな風景の中で世代を問わずに楽しく過ごすことができます。

 

1408potiron4

 

ウシ、ヤギ、ヒツジ、カメなどたくさんの動物もいます。

ミニブタのレースでは子どもたちも参加して一緒に走る走る!

ウシの乳搾りや餌やりも体験できます。

さまざまな体験が詰まっていて、一日でも楽しめてしまいますね。

 

身体を動かす遊びばかり体験してきましたが、子どもがもう少し大きくなったらクラフト体験やソーセージ作りなどに挑戦してもよさそうです。

体験が豊富な「ポティロンの森」

つくばエリアからもすぐの近郊にありますので、夏の思い出作りに出かけてみてはいかがですか^^

以上、ゆうママがお伝えしました!

 

ポティロンの森

茨城県稲敷市上君山2060-1

入園料*大人1000円 子ども500円

8月31日まで入園料半額!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS