1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. ブルーベリースイーツ
つくばスタイルBlog

ブルーベリースイーツ

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2014年08月11日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

つくば市は小平市(東京都)、北杜市(山梨県)とともにブルーベリーの日本三大産地のひとつ。

ブルーベリー栽培に適した気候であるというつくば。平成11年には「ブルーベリーシティ」を宣言しています。

旬であるこの時期は摘み取り体験が楽しめるほか、市の特産物として加工されるなど販売が盛んに行われます。

 

つくばエリアの飲食店等では、つくば市産の旬のブルーベリーを使ったさまざまな料理、スイーツが提供されていることも^^

旬だからこそのフレッシュなおいしいブルーベリースイーツを味わえるお店を探してみました♪

 

1408blueberysweets1

 

全国的にも「はんじゅくちーず」で人気の高い、つくばを代表する洋菓子屋さん「コートダジュール」では何種類ものブルーベリースイーツが!

つくば産のブルーベリーが抜群の存在感を魅せるケーキの数々。

まるで宝石のようにキラキラです^^

トッピングのほか、ムースやソースなどさまざまに変化し、ブルーベリーの多彩な味わいのケーキを楽しませてくれます。

食べるのがもったいないくらいな、かわいくて綺麗なブルーベリースイーツがたくさんありました。

 

ラ・コート・ダジュール

本店:つくば市東新井19-26  他クリュ店、ドゥレット店、イオンつくば店

 

1408blueberysweets2

 

こちらも連日にぎわい、メディアにも多数紹介されている実力店「ガトープーリア」

ガトープーリアといえば看板商品の「チーズズコット」!

やっぱりここではチーズズコットが食べたい…ので、チーズズコットに別売りのブルーベリーソースをかけていただきました^^

爽やかな酸味がより美味しさを惹きたててくれますね。

いつ食べてもおいしいチーズズコットも、ブルーベリーで夏を感じさせてくれるスイーツになります♪

 

ガトー・プーリア

つくば市水堀587-54

 

1408blueberysweets3

 

つくば市内のイベント等での出店でもお馴染み、つくば市竹園にある「つくばsweets」さんでもブルーベリースイーツを発見。 
つくばsweetsでは、なるべく地元の食材を使った添加物を使用しない手作りの味が味わえます。

もちろんつくば産ブルーベリーを使用したスティックケーキは大粒のブルーベリーがゴロッと入っていて優しい甘みがとっても美味しい!

リーズナブルに、旬のスイーツが楽しめます^^

 

つくばsweets

つくば市竹園2-4-10

※2020年4月から、茨城県つくば市松野木99−6に移転。(2020年7月追記)

 

まだまだつくばエリアには美味しいブルーベリースイーツがありますが今回は3店舗のご紹介でした。

つくばの誇る旬の味、ブルーベリーをお楽しみくださいね♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS