1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. 小さな「初夏」見つけた!
つくばスタイルBlog

小さな「初夏」見つけた!

つくばスタイル特派員 ヤギッチ - 2014年05月27日10:24

どーも、ヤギッチです♪

 

生憎の曇り空の中、TX研究学園駅近くをウロウロしていると、研究学園駅前公園に白い絨毯を発見!
なんだろう…?と近づいてみたら、クローバーの群生でした♪
天気が悪いから、花の白さが余計に目立って見えたのかも^^

 

1405zasou1

 

研究学園駅前公園は7.3haの広さがあり、沼地や雑木林など、もともとあった地形や自然を活かした公園。
天気の良い日には研究学園駅近郊に住む小さなお子さん連れの方がピクニックをしていたり、週末に古民家を移築した「つくばスタイル館」でイベントが催されるなど、すっかりつくば市民にとって欠かせない公園となっています。

 

1405zasou2

 

筑波山を背景につくばエクスプレスが走る風景を見ることができる、見晴らしの良い芝生広場に、こんなにクローバーが咲いているとは知りませんでした♪

厚い雲に覆われて、今にも雨が降りそうな天気。
公園には人があまり降りませんでしたが、あまりのクローバーの数に思わず「小さな幸せ探し」を始める私。
…そう、四葉のクローバー探しです!!

 

地べたを這いつくばって写真を撮りつつ、四葉のクローバーを探す。血眼になって探す…。

 

1405zasou3

 

でも結局、見つかりませんでした。
通りすがりのサラリーマンの方に不審な目で見られて、心が折れて幸せ探しを断念。

 

次に、科学万博記念公園に向かいました。
…特に科学万博記念公園駅に用事があるというわけではありません。
小さな幸せ探しに、ムキになっていただけです。ただ、なんとなく向かいました。

 

TX万博記念公園駅から車で10分程度。

さきほど訪れた研究学園駅前公園からも車で10分ほどで到着です。

 

1405zasou4

 

科学万博記念公園は、1985年に開催されたつくば科学万博の跡地に作られた公園で、テニスコートなどもあり、周辺の研究施設の方が休憩時間にランニングなど体を動かしに来たり、近隣の方がピクニックに来たりと、これまた市民から愛されている公園です。
園内にはハナショウブ園もあり、研究学園公園とはまた異なる情景があります。

 

そんな科学万博記念公園でも、同じように幸せ探し…しようかと思ったのですが、躍起になって四葉のクローバーを探してどうするの?と疑問を持つようになり、辞めました。

クローバーの群生がキレイだった。それで十分、幸せじゃないか!
小さなことにこだわってると、大きな幸せを逃します。

 

1405zasou5

 

黄色い草が可愛らしく、そよそよ揺れていたので、思わずパシャリ!
「草原」って感じで、気持ちがほっこりしましたよ♪

人の手でキレイに整えられた庭園も素晴らしいですが、自然に生えてきてしまった草に四季を感じるのも、良いですね♪

 

名前が分からない草も、つくばの初夏を演出しています^^
むしろ、こういう草こそ街の彩りに欠かせない重要なものなのかもしれません。

 

以上、万博記念公園駅にいたガチョウに威嚇されたヤギッチがお送りしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS