1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. 新緑のつくば♪
つくばスタイルBlog

新緑のつくば♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2014年05月26日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです♪

 

つくば市近郊で生まれ育った私ですが、つくばに足を運ぶたびに景観の美しさに感動したものです。

同じ茨城でこんなにも違うのかと…(笑)

計画的に整備された街並み、街路樹、豊かな自然の魅せる風景…なんだか豊かさをも感じられるんですよね♪

 

つくばに住まうようになってからも、美しい街並みに日々うっとり^^

特に新緑のこの季節はいっそうつくばを美しく魅せてくれます。

ドライブにも最適な季節です♪

 

1405green1

 

まずご紹介したいのが自然の宝庫筑波山。

田んぼに水を張るゴールデンウィーク前後には、水面に筑波山が映し出され逆さ富士ならぬ”逆さ筑波”が見られます!

緑深い青々とした山、豊かな田園風景が広がる山麓は、同じ市内でありながらも小旅行をしているような気持ちになります。

 

1405green2

 

筑波山麓の自然とうって変わって、計画的に整備されたTXつくば駅周辺の街路樹もとっても素敵です♪

TX研究学園駅前も色とりどりの花が植えられていたりと、通勤通学の際も目に心地よい時間になりますね~^^

 

 

1405green4

 

春の頃にお花見で訪れたTX研究学園駅そばの「学園の杜公園」の桜の木も、新緑を芽吹かせてつつじが色を添えていました^^

とっても爽やかで清々しい!

ピンクに染まる春(過去記事をごらんください)もとっても綺麗でしたが、芝生も元気な色になる新緑にも心躍るような気分になりますね♪

 

市内の至る所で季節の移ろいを感じられる景色や景観があり、本当に美しい街並みのつくば。

ドライブがてら新緑のつくばをお楽しみくださいね^^

 

夏ももうすぐそこ。

つくばの夏は、自然の恵みを受けた農産物が豊かに実り、カブトムシが捕れ自然を満喫できるほか、科学に親しむ「ちびっこ博士」と楽しみがいっぱいですよ!

 

以上、生命力あふれる新緑にワクワクさせられているゆうママがお伝えしました。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS