1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. 自家製酵母で美味しいパンを!みらい平「パンさいとう」
つくばスタイルBlog

自家製酵母で美味しいパンを!みらい平「パンさいとう」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2014年05月09日

どーも、ヤギッチです♪

 

今日はTXみらい平駅近く、つくばみらい市紫峰ヶ丘に新しくオープンした小さなパン工房「pain saito(パンさいとう)」をご紹介♪

1405painsaito1

 

写真は外はパリッ!中はふんわりのハード系のパンから、自家製酵母を使ったパンや国産小麦を使った食パン、ふわふわのパンに程よく甘いカスタードのクリームパン…幅広い品ぞろえ^^
売り場は狭いですが、これだけのバリエーションがあると、ご近所の方は喜びそう♪

 

「一人で作っているので、そんなにたくさんの種類が作れず…まだ作業のペース配分が分かっていなくて…申し訳ないです」と謙遜するのはオーナーの奥様。

 

1405painsaito2

横浜や守谷のマンションを経て、このほどつくばみらい市にマイホームを建築。みらい平エリアを選んだのは、綺麗で広々とした街並みに魅力を感じたから。
家を建てる際、パンを作るスペースを持ちたいと考えていたそうです。
工務店さんもそんな奥様のために、お店入口のドアノブをパンの形にする粋な計らい♪

 

「パン作りは好きでやっていました。横浜や守谷に住んでた頃もパン屋さんで働いていて…。お店を出すまでになるとは、自分でも思ってもみませんでした」

 

控えめな奥様ですが、長年の試行錯誤の積み重ねで、パンを作っています。
その努力の結晶は、ぶどうやライ麦の自家製酵母を使ったパン♪

 

1405painsaito3

…これは絶品!(*´∀`*)ドライフルーツとパンの香りのバランスが良いんです!
具は今のところお客様の好みを把握するため、色々調整している最中。それはそれで、毎日お店に通う楽しみができて嬉しいかもしれません♪

 

「酵母は温度調整をして大事に育てないと、ヘタってしまいます。私がサボるとパンが膨らまなかったり、クープ(フランスパンなどにある切れ目)が上手く入らなかったり…。大切に育てると、月日を重ねるごとに酵母も逞しくなるんですよ。逞しくなれば、私がヘタっても、酵母が頑張ってくれます(笑)」

 

ライ麦の酵母はおよそ7年前から大切に育てているもの。
引越しの際も、酵母を大事に持ってきました。
酵母と奥様の不思議な信頼関係が、パンの美味しさを醸し出しています。

 

「いずれは自家製酵母で、いろんな種類のパンを作っていきたい」と奥様。

 

住宅街にある小さなパン屋さん。
この美味しさなら、ご近所の方が足繁く通うことでしょう^^
つくばみらい市の街並みが、また一つ、素敵に彩られました♪

 

【pain saito(パンさいとう)】

住所:つくばみらい市紫峰ヶ丘1-16-6

営業時間:水・木・金・土 11:00~18:00

以上、美味しさのあまり翌日の朝食のパンを、夕飯に食べてしまったヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

地図を表示する
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS