1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. New桜スポット!学園の杜公園
つくばスタイルBlog

New桜スポット!学園の杜公園

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2014年04月22日17:37

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです♪

 

新緑が芽ぶき、鮮やかな緑がまぶしい頃になってきましたね。
つくばエリアを通る幹線道路沿いの街路樹も青々とし、清々しい景観をみせる季節もすぐそこです^^

 

と、季節は日々移ろいゆくのですが、どうしてもレポートしておきたいお花見スポットがあるので、桜の盛りは過ぎてしまったのですが…どうぞお読みください♪

 

1404gakuennomori1

 

昨年10月に開園した「学園の杜(もり)公園」
TX研究学園駅からほど近い住宅街に近接し、周辺には大型ショッピングセンターや多くの飲食店が軒を連ねる研究学園エリアの中心部にあります。
開園間もないこの公園、今年初めての桜の季節を迎えました!

 

1404gakuennomori2

 

都市的な街の中、北には雄大な筑波山、すぐそばに広がる住宅街とまさに”つくばスタイル”な都市と自然を味わえる景観!
開発以前、自動車研究所であったころから残る桜並木が、「学園の杜公園」を彩っています。
桜並木に沿って園内に設けられた遊歩道は桜のトンネル♪

 

背の高い桜の木には早くも鳥の巣が作られていましたよ^^

 

1404gakuennomori3

 

お花見に訪れる親子連れもたくさん!
なんだろう…つくばエリアのほとんどのお花見スポットがそうなのですが、なんだかおしゃれ!(笑)
青々とした芝生(つくば市は芝の生産日本一です!)に広い空、とってもゆったりのんびりなお花見が楽しめます。

 

ちょっと桜を見に行っただけですが、あまりの心地よさに急遽隣の大型ショッピングセンターでお弁当を調達。
子どもとゆーっくり過ごしました^^
「街の中心部」というと何となく雑多なイメージがありますが、つくばエリアは駅の近くでも本当に広々としていますね♪

 

1404gakuennomori4

 

住民の憩いの場として、新たなお花見スポットとして親しまれる「学園の杜公園」
来年の桜の頃がまた待ち遠しいです^^是非来年はお花見スポットの候補にしてみてくださいね。
また、若葉が芽吹く初夏、紅葉の秋、移ろう季節の景色も楽しみです♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました!


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

研究学園駅周辺は、こんなところ。

研究学園駅アクセス

研究学園葛城

大規模商業施設や、つくば市庁舎など次々に新しい施設が生まれる研究学園エリア。緑豊かな公園も次々と整備され、つくば市の副都心的な機能を担う新市街地としての整備が進められています。

通勤快速利用で秋葉原まで46分とアクセスも良く、都市機能を利用しながら自然に触れられる美しい街です。

各駅への所要時間

研究学園地区の宅地分譲

つくば情報ステーション

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS