1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. 人が笑顔で集う場所、「TAS PARK」!
つくばスタイルBlog

人が笑顔で集う場所、「TAS PARK」!

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2014年03月10日

どーも、ヤギッチです♪

今日は、2013年の11月に新しくオープンした「TAS PARK(タスパーク)」をご紹介♪

美容院とサイクルショップという変わった組み合わせ。興味があったのでフラッと立ち寄ってみました^^

 

1403taspark1

 

ウッドデッキの広場を挟み、写真左が美容室、右がサイクルショップになっていました。

 

1403taspark2

 

まず美容院からご紹介♪美容院は「TAS BEAUTY」というのが正式名称。
入るといきなりキッチンがあってビックリしましたが、奥は美容室^^

 

1403taspark3

 

天気が良くない日だったにも関わらず、採光が良い落ち着く建物。
新築かと思いきや、リノベーション物件なのだとか。倉庫と冷蔵庫を設計し直して作り上げたのだそうです。倉庫だったと微塵も感じさせない、オシャレな内装♪

 

ところで、なぜ入口にキッチン…カフェもやってるのですか?と尋ねると
「カフェはやってません(笑) でも、ここでサイクルショップのスタッフも一緒にランチするんですよ。たまに、お客さんも交えてしゃべったり…(笑)」

和気あいあいとした雰囲気。

美容師さんも心地良い距離感で話してくれるので、居心地が良かった^^ これはポイント高いです♪

 

続きまして、隣のサイクルショップ、TAS CYCLEへ…!

 

1403taspark4

 

目に入ったこちらの自転車、フレーム部分が竹!
それまで私が抱いていた無機質でメカニックな自転車への印象が変わりました。淡い色合いの竹のおかげか、ナチュラルで柔らかい感じ…夕陽を浴びながら、筑波山をバックに乗りたい自転車ですね^^

 

つくばは「自転車の街 つくば」としてレンタサイクルが主要施設に備えられたり、筑波山では毎年ツール・ド・つくばが開催されたりするなど、自転車への関心が高い地域。
自転車人口も多く、日中ヘルメットをつけて風を切っていくサイクリストの姿をよく見かけます^^

 

昔からある自転車屋さんと最近できた(といってもここ10年近くの間)サイクルショップが混在するつくばでは、自転車を得る場はたくさんあります。
なのに、私は自転車購入を先延ばしにしてました。
せっかく買うならママチャリじゃなく、かわいい物を買いたい!というのが本音。
ただ「ロードバイク」と「クロスバイク」の違いも分からない私は、本格的な自転車を扱うお店に一人で行くのを躊躇していました。

 

TAS CYCLEは、そんな私にうってつけのショップ♪

「レース用のものより、もっとライフスタイルに近いもので、尚且つオシャレな自転車を提供したい」とオーナー。

 

子ども用の自転車なども、可愛いものがたくさんありました^^
またレンタルワークスペースも設けており、店舗の商品を買ってすぐにメンテナンスが出来る上、店員さんからのアドバイスなども受けられます。

 

1403taspark5

 

東京の代官山や恵比寿などのサイクルショップで働いていたオーナーは、独立するなら東京と考えていました。
「つくばは店舗の候補地には考えていませんでした」
そんな時、美容師の奥様と、所用でつくばに来ることに。

 

「つくばエクスプレスって、すごい早いですよね(笑) 駅を出たとき、意外と都会なことに驚きました。そして自転車でちょっと郊外へ走ると、田舎の風景に変化するじゃないですか。そうしたつくばの景観は見事だと思いますよ」

 

田舎と都会、古いものと新しいものが混在しているつくばに惹かれたオーナーは、店舗をつくばに構えることを決断。

TAS BEAUTYのオーナーはかつて水戸で、TAS CYCLEのオーナーは東京で働いていたこともあり、その中間のつくばならば、今までの顧客も足を伸ばせることも、つくばでの独立に後押しとなりました。
実際に、2013年の11月に行われたオープニングパーティーには100名を超えるお客さんが来店したとのこと。

 

TAS PARKでは今後、毎月第1土曜日に参加費500円で一人一品持ち寄ってBBQを行うそうです。
誰でも参加できるそうですよ♪

 

店名のTAS PARKは、「足す公園」という意味を込めて名づけたとのこと。
公園のように、色んな人が集い、楽しめる場所に。

 

以上、自転車でりんりんロードを疾走してみたいヤギッチがお送りしました♪

 

TAS PARK(タス パーク)

住所:つくば市東新井38-6

定休日:木曜日

営業時間は各店舗で異なります。HPをご参照ください^^

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS