1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 筑波山を望む街・研究学園
つくばスタイルBlog

筑波山を望む街・研究学園

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2014年02月12日16:30

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです♪

 

研究施設や公的機関が多く、また、発展を遂げ住環境が充実するつくばエリアは他県から引っ越されてくる方も多いエリアです。
私自身も転勤でつくばにやってきて、つくばの住みやすさや街の美しさが大好きになり永住したいと心から思っています^^

 

TX沿線を中心に宅地の開発が進み、豊かな街が形成され、特に近年発展著しく都市機能も整うTX研究学園駅周辺の「研究学園葛城」エリアは、利便性の高さや街の美しさだけでなく筑波山の眺望がとっても素晴らしく、この街のシンボルとして親しまれていると思います♪

 

1402kenkyugakuen1

 

研究学園葛城エリアから望む筑波山のある風景は、発展を遂げる中にも「ホッとする気持ち」をもたらし、自然環境の豊かさも感じることができます。
TX研究学園駅から見える筑波山… 帰宅時には真正面にそびえる筑波山を目にし、「ただいま」という気持ちもひとしおでしょう^^

 

駅周辺にはこじゃれたワインバーや居酒屋、人気のラーメン屋などが軒を連ね、新店のOPENも増えてます。
駅前には飲食店が集中している…田舎育ちの私には、昔からかなり憧れていた環境でもあります(笑)

 

1402kenkyugakuen2

 

住宅街は筑波山を望むように道路が北に伸び、美しい景観を保ちます。
「都市」「自然」が融合するつくばスタイルをダイレクトに感じることができるのは筑波山が望める街だからこそ。。
研究学園葛城エリアは多くの家が建ち並び、商店も多いのですが、なぜがせせこましさや喧騒を感じないのは、つくばエリアの特徴のひとつである道路の広さや筑波山の雄大さがもたらすものなのかもしれません♪

 

私はつくばの北西に位置する筑西市の出身なので、筑波山を仰ぎ育ったこともあり「筑波山」の存在は故郷の風景ということでとても思い入れがあるのですが、こうして住まいながら筑波山という自然望むことができる環境にはとても安心感があります^^

 

1402kenkyugakuen3

 

あれ?ここは研究学園なの?と信じられないような里山風景ですが、奥にコストコが見えるようにもちろん研究学園です。
新住所が割り当てられ「学園の森」となったこの一帯は住宅や商店など多様な用途の建物が建設される予定の地区。

 

大規模な宅地が開発されたり、新たにスーパーやホームセンターの進出も予定されているので益々利便性が向上しそうです。
開発と共にこのような景観は減っていってしまいますが、緑を残した緑地や公園も整備されるので緑はそのままに美しい街が形成されているエリアです。

 

1402kenkyugakuen4

 

研究学園葛城エリアの中でも、私の好きな景観はこれ^^
高架線のつくばエクスプレスに広くきれいな道路(歩道も広いです!)、そして筑波山。周りに高層のマンションに大型の商業施設、建ち並ぶ家々。

 

なんだか豊かさを感じるんですよね~^^
つくばエリアの中でもTX研究学園駅周辺は筑波山の眺望が素晴らしく、街に溶け込んでいますね。
空気感が心地よいというか…♪

つくばに足を運んだ際は是非、つくばの街の素敵な景観、落ち着く景色を探してみてくださいね。

 

以上、ゆうママがお伝えしました!


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

研究学園駅周辺は、こんなところ。

研究学園駅アクセス

研究学園葛城

大規模商業施設や、つくば市庁舎など次々に新しい施設が生まれる研究学園エリア。緑豊かな公園も次々と整備され、つくば市の副都心的な機能を担う新市街地としての整備が進められています。

通勤快速利用で秋葉原まで46分とアクセスも良く、都市機能を利用しながら自然に触れられる美しい街です。

各駅への所要時間

研究学園地区の宅地分譲

つくば情報ステーション

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS