1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. わんこと触れ合い♪つくばわんわんランド
つくばスタイルBlog

わんこと触れ合い♪つくばわんわんランド

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2013年12月02日09:31

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです♪

 

11月13日は茨城県民の日でした。
県民の日がない県がある(神奈川県や新潟県にはないそうです)と知ったのは最近のことで驚いたのですが、県民の日には公立の幼稚園や学校が休みになり、県内の一部施設では利用料が割安になったり開放されたりと特典も満載^^
平日にあたることが多いので、休日の混雑を避けて遠出できるメリットも。県民の日には有名テーマパークに茨城県民が溢れかえるとか…。

 

そんな県民の日。
我が家は超近場ですが、茨城県民特別価格で入園できる「つくばわんわんランド」に行ってきました♪
現在は賃貸暮らしのためペットは飼えない我が家ですが、私は犬が大好き^^
「わんわんランド」にはデートで来たこともあります(笑)

 

わんわんランドには犬を抱っこしたりなでたりできる「ふれあい広場」やお散歩体験ができるレンタルもあるので、犬を飼えない私たちも気軽に犬と触れ合うことができます。
広々としたドッグランを利用したり犬のケア、愛犬参加型のレースなどのイベントもあるので、わんちゃんを連れて来園されている方もたくさんいらっしゃいました。

 

1311wanwanland1

 

筑波山に向かう途中の道、この大きな犬を見かけたことがある方もいらっしゃるでしょう。
つくばわんわんランドのシンボルのこのわんちゃんの名前は「もっくん」
実は展望台となっており、高さ11mの世界最大級の木造犬の展望台だそうです。
ここからの筑波山の眺めがとーーっても雄大です!
眼下ではたくさんのわんちゃんたちがお散歩していて、のどかさを感じます^^

 

1311wanwanland2

 

ふれあい広場のわんわんパークは大賑わい。
どのわんちゃんもしっかりしつけがされていて、お利口さん。それでいて人懐っこくて、膝の上に乗ってきてくれます!
もう、かわーいいー(#^^#)
おとなしく抱っこされててくれるんです。癒やしですね~。
犬好きにはパラダイスです!

 

自宅で犬を飼っているけど「いろんなわんちゃんと遊びたい」と、来ている子もいました。
たくさんのわんちゃんと安心して触れ合える場所なんて他にないですよね。
餌やりの時間もあり、触れ合いを楽しみました♪

 

1311wanwanland3_2

 

実は少し前から義実家にて子犬を飼い始めたので、息子にもっと犬に慣れていってほしいと「わんわんランド」に来た経緯があったのですが、相変わらず怖がりな息子はほとんど犬と触れ合えず…。
私ばかりが癒やされていました^^;
そんな息子も夢中になって見ていたのが「わんわんドリームショー」

 

1311wanwanland4

毎日開催されている「わんわんドリームショー」では芸達者なわんちゃん達がさまざまなパフォーマンスを披露してくれます。
輪投げでは来場者の子ども達も参加し、わんちゃん達の動きに釘づけです!
本当にお利口さんたち。
小さな犬まで怖がっていた息子でしたが、わんわんドリームショーは満喫できたようでした。

 

昨年、新施設「ねこのおうち」も登場し、犬派でも猫派でも楽しめる施設にパワーアップ!世界各国の90種500頭ものわんちゃんねこちゃんと触れ合うことができます。
かわいらしいわんちゃん達に会いに行ってみてくださいね♪
以上、ゆうママがお伝えしました!

つくばわんわんランド
つくば市沼田579
開園時間*10:00~17:00(3月~10月)、10:00~16:00(11月~2月)
休園日*毎週木曜日


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS