1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. バレンタインにも♪茨城がギュッと詰まったチョコレート
つくばスタイルBlog

バレンタインにも♪茨城がギュッと詰まったチョコレート

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2013年02月01日16:43

こんにちは!つくスタ特派員ゆうママです。

今回はつくばエクスプレス沿線の守谷で見つけた、面白く美味しいものをご紹介します!
TX守谷駅近くに、4年ほど前から店を構える「美味しいもの販売店」。
つくばエリアの地場産の野菜や加工品のほか、全国の美味しいものを選び集め販売しています。

このお店で見つけたのが「IBARAKI農園ショコラ」(1,200円)と「守谷のショコラ」(1,000円)。

農園ショコラ1.jpg

「IBARAKI農園ショコラ」は、つくばみらい産トマト・小美玉産さつま芋・牛久産落花生・鉾田産苺・つくば産福来みかん・つくば産ブルーベリーを使用したチョコレートなんです!
茨城の各市町村の特産物を使った、特色あるちょっと珍しいチョコレートですよね^^
茨城がギュギュギューっとつまっていて、思わず一目惚れな一品でした。

農園ショコラ2.jpg

茨城県内の特産物を時間をかけて仕込み、コアントローやカルバドスなど最高級のお酒と、スイスのカルマ社の高級チョコレートを使うなどこだわりがいっぱい!
贅沢な香りと風味はちょっぴり大人味です^^
つくばエリアからはトマト、福来みかん、ブルーベリーの3つのフレーバーがあり、都市的でありながら豊かな自然と共存し、街を代表する農産物があることをチョコレートを食べながら感じることができます。
なかでも、つくばみらい産トマトとの組み合わせのチョコレートは少しドキドキしながら口に入れたのですが、優しいトマトの風味が感じられて、意外と言ったら失礼ですが美味しい!
トマトはその意外性もあってか、人気の高いフレーバーだそうです。
オリジナリティ溢れる、ほかにはない茨城だけのチョコレートでした♪

農園ショコラ3.jpg

「守谷のショコラ」はその名が示す通り守谷をイメージして作られたチョコレート。
山百合、松がそれぞれ守谷市の花と木であることから、「百合根」と「松の実」を使用しています。
香ばしさや食感も楽しく、こちらもふんわりとお酒の香りが贅沢!
口どけもよく、香りが口に広がり余韻までも楽しめてしまいます。
守谷市の商工会と共同で開発され、発売されたばかりの守谷ならではのチョコレート♪

農園ショコラ4.jpg

「美味いもの販売店」は全国の美味しいものを集めたショップですが、この2つのチョコレートだけはオリジナルの商品なんだそう。
なんとオーナーさんは元チョコレート職人さんなんだとか。
その経験と知識から、いい材料を使ってこだわり抜いて作った、地域の良さが詰まったチョコレートなんです^^
美味しいものをたくさんの人に伝えたい一心で、大量注文にも工場にこもって自ら手作りで対応しているそう。

話題性もあり、こだわりの美味しさプラスちょっと面白みもあるチョコレートはバレンタインにも活躍してくれそうです♪
地域への愛を感じるこだわりのチョコレート「IBARAKI農園ショコラ」と「守谷のショコラ」は美味いもの販売店ほか、ポケットファームどきどきつくば牛久店などで購入できます。

4月頃までの限定販売予定です。
是非ご賞味いただきたい、ほんのり大人な茨城の味です♪

美味いもの販売店
茨城県守谷市中央3-12-4
TEL&FAX:0297-21-6454
TX守谷駅近くですが、直接車での来店も可能です!

以上、ゆうママがお伝えしました^^


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS