1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 初詣は筑波山神社♪
つくばスタイルBlog

初詣は筑波山神社♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2013年01月17日13:27

こんにちは。つくスタ特派員ゆうママです。
茨城県の西、筑波山を望む筑西市に育った私ですが、近くにいながらも実は今まで、筑波山神社に初詣に行ったことがありませんでした!
なぜなら混むから!^_^;

そんな私ですが、今年は家族でつくば市の代表的な初詣スポットの筑波山神社にお参りに行ってきました♪
筑波山そのものを御神体とし、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冊尊(いざなみのみこと)を祀る、約3000年の歴史を有する神社。
男女2神が祀られていることから縁結びや夫婦和合・交通安全・厄除け等の御利益があるとされています。

三が日を外して4日のお昼前くらいに行ったのですが、すでに麓のコンビニあたりから渋滞で、予想はしていたものの驚き!
人気の初詣スポットなことがうかがえました。
駐車場に入るまでは少し時間がかかりましたが、賑わいを見せる参道に降り立つととても神聖な雰囲気を感じられて心が洗われるようです^^

筑波山神社初詣1.jpg

 

筑波山神社初詣2.jpg

まずは参拝に先立ち手水で心身を清浄。
二拝二拍手一拝の作法を守って祈念します。
昨年は子どもが病気をしたこともあって、健やかな成長をしっかりお願いしてきました。
もちろん家庭円満も♪
するとその後に引いたおみくじでは家族3人そろって「末吉」!
大吉ではなくとも、家族みんな一緒でなんだか幸先よさそうな今年の始まりでした^^

 

筑波山神社初詣4.jpg

交通安全のお守りも購入して、バッチリ^^
境内にあるパワースポットの樹齢約800年の大杉の放つパワーにも癒やされ、元気をもらい、清々しい気持ちになりました♪
君が代で詠まれる「さざれ石」もあり見どころ満載です。
もともと小さな石が長い年月をかけて一つの大きな石になったもので、非常に珍しいものだそう!
最近は、筑波山も筑波山神社も触れる度大好きになっていく私のお気に入りの場所。
初詣で改めて魅力をかみしめてきました。

筑波山神社初詣3.jpg

私たち家族は渋滞に見舞われてしまったのですが、帰宅時の3時以降は上りも下りもスイスイでしたよ♪
ちょうどお昼頃は非常に混む時間帯だったようです^_^;
早朝と3時過ぎは渋滞回避できるおすすめ時間なことを実感したので、来年に生かしたいと思います!

筑波山登山の起点でもある筑波山神社。
元日は関東一早いと言われる初日の出を拝みに登山された方も沢山いらしたようですね。
初日の出とはいきませんが、私たち家族もせっかくなのでケーブルカーに乗って山頂を目指すことにしました^^

子どもでも、たとえスカートでも!気軽に山頂を目指せるプチ登山の様子は次回のつくスタblogでご紹介します♪

以上、ゆうママがお伝えしました!


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS