1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. 今が旬!朝採りイチジク
つくばスタイルBlog

今が旬!朝採りイチジク

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2014年09月24日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

先日の記事「つくば街探検!新鮮農産物がいっぱい!」では、つくばの街中の身近なところに新鮮農産物の直売所があります!とレポートしたのですが、その中の一つ、今が旬の「イチジク」の直売所に取材に行ってきました^^

TXつくば駅からは車で10分ほど、つくば市倉掛の田畑が広がる一角にあるイチジク屋さん。

のぼりが目印です♪

 

1409ichijiku1

 

まさに今がイチジクの旬。

霜が降りる頃まで収穫ができるとのことで10月いっぱいまで楽しめる旬の味♪

 

直売所のすぐ裏に広がるいちじく畑には100~150本ほどのイチジクの木があり、完熟し食べごろとなった実が毎朝収穫され、直売所に並びます。

 

1409ichijiku2

 

約20年ほど前から親子2代で育てているというイチジク。

収獲の頃を心待ちにしている方がとても多く、朝早くからイチジクを求めにお客さんがひっきりなしに来ていました^^

 

1パックに5~6個ほど入って500円。

収獲したてのイチジクをいただいてみると、桃のような爽やかな甘味がとっても美味しい!

朝採り完熟のイチジクは痛みやすいので「なるべく早めに食べてしまって」とのことですが、痛む前にすぐにペロッと食べられてしまいます^^

 

1409ichijiku3

 

その日の収穫によっては、熟した実のほかにもコンポート用の実が少し固めのものやジャム用の実なども。

ケーキなどお菓子作りをしてイチジクを楽しまれる方も多いそうなんです。

また、冷凍保存することも可能で、その場合は皮をむいてからがおすすめとのこと。

 

イチジクは疲労回復や健康にもよいとされ、昔はほとんどの農家さんの庭にイチジクの木があったのだとか。

美容にもいいそうなので、美味しく食べながら綺麗になれちゃいますね(o^^o)

 

1409ichijiku4

 

収穫が終わるまでは毎日休みなく午前中から直売所をオープンしているとのこと(悪天候時はお休み)。

売切れ次第終了ですが、予約取り置きもできるそうです。

生産者の顔が見える直売所の農産物は、安心でフレッシュでおいしさは格別!

旬のフレッシュな味を楽しめるって贅沢ですね♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS