1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. つくばのママを元気に!第1回つくばママサークルフェスタ開催!
つくばスタイルBlog

つくばのママを元気に!第1回つくばママサークルフェスタ開催!

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2012年12月27日

こんにちは!つくスタ特派員ゆうママです^^
12月9日、LALAガーデンつくばのプラザステージにて”つくばのママを元気にする”イベントが催されました。
それは「第1回つくばママサークルフェスタ」。
私自身がつくばで子育てするママであるため、こういったキーワードに敏感!開催を楽しみに待っていました^^

ママフェス1.jpg

つくばで活動するサークル6団体が集まり、それぞれがサークル内で積み上げてきた成果を発表する場となったイベント。
ステージ上で踊ったり面白いトークを繰り広げるママたちからは、子育て中のママなら誰もが一度は感じるだろう「孤独感」や「社会とのつながりへの不安」を一切感じさせない、生き生きとした表情が見て取れ、元気が出ます!
イベントは2時間という短い時間でしたが、広場はたくさんの人で賑わい、つくばのママたちの活動に多くの注目が寄せられていました。
サークル紹介のブースでは子ども達がビラを配るなどして、小さなイベントだからこそのアットホームさが等身大のママたちの頑張る姿を引き立てていましたよ^^

ママフェス2.jpg

今回ステージで披露したのは「親子よさこいサークルてんしんらんまん」「二の宮太鼓會」「フラワータイム」「ミニバレーサークルSMILY」「HipHopダンスサークルTwin*Crew」「きらきらキッズ新体操教室」の方たち。
みなさんもちろんママ!中には親子で活動したり、運営もママというアグレッシブな皆さんです。
それぞれが小さなサークルだけれど、ママになっても趣味を続け、子育てだけの世界にとどまらず、元気いっぱい!
サークルに興味があってもなかなか実態を知る機会はなく、一歩踏み出すのも勇気が必要…と私自身弱腰の部分があったので、各サークルの活動や雰囲気を知ることのできるステージを興味を持って見させていただきました♪

ママフェス3.jpg

新しく何かを始める、何かを伝えたい、強い意志を持って活動するママに憧れ共感する私。
今回のイベントの実行委員長を務めた宮澤美幸さんにお話を伺ってきました。
「この活動を知ってもらいたい、練習の成果を見てもらいたい、もっとたくさんのママに一歩踏み出す勇気を持ってほしい、との思いから開催しました。イベントをしたからといっても、私たちは特別じゃない、普通のお母さん。だから気軽に新しい世界を知るきっかけ作りにもなればと思っています」
スタイルも抜群で若々しい宮澤さんは4年生、1年生、5歳の3人のママ。
今回披露したサークルのひとつ、「親子よさこいサークルてんしんらんまん」の代表でもあります。

とてもハキハキと魅力的な宮澤さんですが、育児の最中、一歩踏み出すことを過度に恐れ引きこもりがちになったこともあったそう。
つくばへの引っ越し、一番下の子の子育てがひと段落したことをきっかけに飛び込んだ筑波大学の「斬桐舞」での活動が、自身のサークルを立ち上げ、今回のイベントを開催するまでに!
今は仕事に育児にサークル活動にと忙しい毎日を送る宮澤さんですが、忙しくも充実、一歩踏み出したことにより広がった世界はとても素晴らしく楽しいものだったそうです。
同じような悩みを抱えるママたちの助けになるかもと、ご自身が経験をしたことが今回イベントを開催する後押しにもなったとか。

ママフェス4.jpg

「今回のイベントを終えて、目指すものが見えたように思います。反省点もあるけれど、みんな笑顔で楽しかった!今後も普通のお母さんが輝く姿を見てもらえ、きっかけ作りになれればいいですね」
との言葉に、まだまだ始まったばかりのつくばのママを元気にする活動のこれからが楽しみになりました♪

今回のつくばママサークルフェスタでは、実行委員長の宮澤さんの思いに共感した各サークルが集結。

それぞれが「知ってもらいたい」「きっかけになりたい」といった同じ思いを共有し、つくばのママの力が合わさって開催されたイベント。
会場はとても温かい雰囲気に包まれていました。
身近な距離感を大切に、規模を大きくせずに今後も継続してイベントを年2回(9月・3月)開催予定だそうです。
新しい世界に一歩踏み出す勇気をもらえる「つくばママサークルフェスタ」に注目ですよ^^
参加された各サークルさんの情報は「つくばママサークルフェスタ」のブログからもチェックできます!

サークルは、趣味の幅が広がるとともに、子どもの付き合いだけでない交流がうまれるのも魅力ですよね。
以上、私も軽快に踊ってみたい!とやりたいことリストが増えたゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS