1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 「みらい平」で自然を感じるゆとりある暮らし
つくばスタイルBlog

「みらい平」で自然を感じるゆとりある暮らし

つくばスタイル特派員 さくら子 - 2012年10月18日11:55

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です♪

 

私がTX沿線の「みらい平」に引っ越してきてから約2年半。

ここでの暮らしにもすっかり慣れ、豊かな自然環境に恵まれ、なおかつ都市を身近に感じられる「みらい平」での生活を満喫しています!

 

これまでつくスタBlogの中で、「みらい平」の紹介をさせていただいておりますが、私がこの街に引っ越して来た頃に比べると、人口も増加の一途をたどり、本当に日々進化しているな~ということを感じる毎日です。

発展を遂げる新しい街「みらい平」
豊かな自然に恵まれた新市街地「みらい平」
「みらい平」でつくばスタイルな暮らしを満喫♪

今回は、そんな「みらい平」の中でも、近年、一段と開発が進んでいるTXみらい平駅の西側「紫峰ヶ丘」にお住まいのTさんご家族に、みらい平での暮らし、こだわりの家作りについてお話を伺ってきました♪

実はこちらのTさん宅、私がみらい平に引っ越して来てすぐに「近所にすごく素敵なお宅がある!」と、前を通る度に「なんて素敵な家♪私も将来はこんな家に住みたい!」と憧れ続けたお宅なのです(笑)
の後、有り難いことにいろいろなご縁が繋がり、今ではなんとTさん宅を設計したけんちく工房邑の同じ設計士さんに我が家の設計もしてもらうという、何とも幸せなご縁をいただいております。
んな訳で家作りの先輩としても、ご近所のお友達としてもお世話になっている大好きなTさん宅に伺ってきました♪

みらい平T邸1.jpg

都内勤務のご主人と作家活動をされている奥様のお二人で「紫峰が丘」の静かな住宅街にお住まいのTさんご家族。
約4年前にみらい平に引っ越してくるまでは都内で生活していたお二人でしたが、もともとアウトドアやキャンプが大好きだったので、庭で火をおこしたりできるような広い敷地がある場所で、なおかつ周辺の自然に恵まれた場所に家を建てたいと土地探しを始めたそう。
ご主人の勤務先への通勤圏内ということで、TX沿線をはじめ、都内近郊の様々な沿線の土地を見て回ったそうですが、最終的に「みらい平」に決めたのは、駅近でありながら、敷地が広く、まさに自然を身近に感じながらの生活が出来ると思ったからだとか。

みらい平T邸2.jpg

みらい平の「紫峰が丘」に理想の土地を見つけたTさんご夫妻は、早速家作りに取りかかったそう。
お二人の一番の希望は「自然素材の木の家」。
まずはログハウスなどのハウスメーカーを何軒か周りながら家作りの勉強をしたそうなのですが、最終的にはつくば市にある工務店に決めたTさんご夫妻。
その訳を伺ってみると、「こちらの家を初めて見た時、木の迫力があって、力強い魅力的な家だなと思ったんです。板倉工法や家づくりに対する考え方が素晴らしいなど理由はたくさんあったのですが、一番の決め手は社長さんと設計士さんの人柄に惹かれ、ぜひこの人達にお願いしたいと思ったからなんですよ。」とTさん。

その後、設計士さんと時間をかけて打ち合わせを重ね、自分たちの理想の家を形にし、2009年1月、ついに念願の家が完成したそう。

みらい平T邸3.jpg

自然素材にこだわり、木の家作りをしたTさん宅に伺ってまず最初に感じるのは、「空気がきれい!」ということ。
趣のある引き戸と洗い出しが美しい三和土のある玄関に入ると、とても清々しい木の香りに包まれます。
「木と漆喰が呼吸しているのを、肌で感じるんです。大げさかもしれないけれど、毎日が森林浴のようなんですよ」とTさん。

また、お風呂も居心地抜群だそう。
床と腰壁は十和田石、壁と天井は能登ヒバで仕上げられた浴室は、木の香りがして本当に気持ちが良く、いつも長風呂してしまうとか。
まるで素敵な和風旅館にでも行ったような気分を味わえそうですよね!
一見手入れが大変そうなのですが、換気さえしっかりすれば特別な手入れはしなくても済むそう。
それを伺って我が家でもこのタイプのお風呂にしようと計画中です(笑)

みらい平T邸4.jpg

その他にも薪ストーブのあるホールや和室など、部屋毎にこだわりがあり、居心地抜群のTさん宅。
ついつい時間を忘れていつも長居してしまう私ですが、最後に掘り座卓のある居間で、みらい平での現在の生活の様子、魅力について伺いました。

「スーパーや銀行、ドラックストアなど生活に必要なものは全て揃っているので、とても生活しやすいですね。みらい平駅まで徒歩10分かからないくらいなので都内まで出るのも本当に便利です。1時間以内で都内へも行けるし、もちろんつくばや守谷なども近いので買い物なども困ることはありません」と生活の利便性がみらい平の魅力とおっしゃるTさん。
「広い敷地のお宅が多いので、ガーデニングを楽しんでいる人が多いですね。近所を散歩しながら、いろいろなお宅の庭を見るのも楽しいんですよ」
確かにみらい平は素敵な庭のお宅がとても多いのが特徴なんです!
もちろんTさんのお庭もとても素敵なんですよ。
奥様のご出身である長野の山の風景を模したこだわりの庭を、室内のどこからでも眺められるような設計になっているのだそう。
「テーブルの端に設けた炉で、鍋料理や焼き物を楽しみながら、庭を眺めお酒をいただくのが至福の時間なんですよ」とTさん。

「みらい平での暮らしは、今までの都内での暮らしに比べ、まさに自然を感じながらのゆとりある暮らしでとても満足しています」と素敵な笑顔で答えて下さいました。
私もTさん宅に伺って、また新たなみらい平の魅力を発見できたような気がします。

2015年には陽光台小学校の開校も決まり、ますます人口も増加し、発展することが期待される街みらい平。
今後がますます楽しみですね。

以上、さくら子がお伝えしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

みらい平地区は、こんなところ。

みらい平地区アクセス

みらい平

大屋根が印象的なみらい平駅舎を中心に、「陽光台」「紫峰ヶ丘」「富士見ヶ丘」の3地区に戸建住宅が立ち並んでいます。

また、周辺には豊かな教育環境をはじめ医療施設、商業施設が充実し、便利に暮らせる環境が整っています。美しい街並みや自然の中で、毎日の暮らしが便利で快適、そして、ゆとりのあるライフスタイルが実現できます。

各駅への所要時間

みらい平の宅地分譲

みらい平情報ステーション

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS