1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 住んでる人に聞いてみよう♪~みらい平~
つくばスタイルBlog

住んでる人に聞いてみよう♪~みらい平~

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2013年10月24日

どーも、ヤギッチです♪

 

素敵な美容院があると聞きつけ、みらい平駅から車で5分ほどの閑静な住宅街の中にある小さな美容室「HAIR CREATIVE ONiWA」に行ってきました。
とても魅力的なご家族がオーナーだったので、ご紹介します♪

 

1310oniwa1

ご夫婦ともども美容師で、5歳の娘さんと3歳の息子さんのいる4人家族^^
…私のつたない写真からも素敵な家族だと伝わるんじゃないでしょうか?

 

ご夫婦は、東京の青山と自由が丘で技術を磨いていました。
しかし、娘さんが産まれ息子さんを妊娠中、東京で働きながら子育てをする大変さを感じ、引っ越しを決意。
「混雑した電車に子どもを連れて乗り込むとか、駅のどこにエレベーターがあるか把握しなきゃならなくて、移動するだけでも大変で。もっと伸び伸びと子育てしたいと思うようになりました」と奥さん。

 

旦那さんの実家がつくば市にあるという点と美容院を持つということを考えながら、茨城県で土地探し。
新しい街で新しい店を持つことができる点と、景観の良さからみらい平を選びました。

 

1310oniwa2

 

2年半前に自宅のみを先に建築し、その後店舗を建てて今年8月に開店。それまで、店舗の敷地は自宅の「庭」でした。
だから店名が「ONiWA」…なるほど!

 

1310oniwa3

店内の鏡の前の天板は、なんとご夫婦の手作業でいい感じの色を出したそうです。お店のドアはスタジオジブリ作品「魔女の宅急便」のグーチョキパン店を参考にオーダーしたのだとか!
「お店の看板なども手作りです!」というこだわり。

 

こだわっているのは建物だけではありません。地球に優しいオーガニック商品を中心に扱い、お客様の髪の状態に合わせてシャンプーやカラーリングを行います。
お店にはご近所の方はもちろん、つくば市や水海道市、守谷市などからも足を運んでくれるお客様がいます。
丁寧な接客と確かな技術があれば、多少距離があっても通いますよね~。

 

土地勘のない奥さんはお客さんとの会話から情報を得て、この地に馴染んでいきました。
今ではお客様として来店したご近所の方と、休日にBBQをやったりするなどフレンドリーな付き合いができている様子。

 

「みらい平は新しい街で子育てをする自分たちと同じ世代の方が多く、話しやすいのかもしれません。そんなところも住んで良かったなと思うことかな…」と旦那さん。

 

1310oniwa4

外で遊ぶのが大好きなお子さん二人にとっても、公園の多いみらい平の街は格好の遊び場。
家から徒歩1分の場所に「どんぐり公園」があり、少し行くと大きな「みらいの森公園」もあり、遊び場には不自由しません。

また、つくば市へも車で20分ほどとアクセスも良く、坂東市にある「ミュージアムパーク 茨城県自然博物館」も近くにあるため、遊びながら学ぶことのできる環境も整っています。

 

1310oniwa5

 

「この前、子どもが『すっごい星がきれいだよ!』って夜空を見て言ったんです。『星がきれい』という感受性が育まれたことが嬉しくて…。私は大阪と都内の狭い空しか知らなかったので、みらい平に越してきたときに本当に感動したんです。こんな風な大空の中で子育てできる環境は、単純にいいなぁって思いますよ」

 

みらい平の風景に関しては、過去にもつくスタ特派員さくら子さんもブログで伝えています。そちらもご参考ください^^
※みらい平の冬のオススメ「富士見スポット」

みらい平で伸び伸び子育てをしながら、熱心に仕事をしているご夫婦…いやぁ、本当にステキだなぁ。

 

ONiWA
住所:つくばみらい市紫峰ヶ丘3-13-7
営業時間:月~土:8:30~21:00、日・祝:8:30~18:00
定休日:火曜日・第3月曜
駐車場あり
TEL:029-744-4771(予約優先)

 

以上、柔らかい猫っ毛でパーマがかかりにくいヤギッチがお送りいたしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS